1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【カップスープに関する調査】カップスープを食べる人の利用場面は「昼食のメニューの1つ」が約45%、「温かいものが食べたい」「小腹が空いた」が各20%台。購入場所は「スーパー」が8割強

PR TIMES / 2024年2月29日 15時45分



<< TOPICS >>
■好きなカップスープの味は、「たまご、かきたま」「コーン(洋風)」がカップスープを食べる人の各40%台、「わかめ」「ポタージュ」が各30%台
■カップスープを食べる人の利用場面は、「昼食のメニューの1つ」が約45%、「温かいものが食べたい」「小腹が空いた」が各20%台。購入場所は「スーパー」が8割強、「コンビニエンスストア」3割強、「ドラッグストア」約25%

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、10回目となる『カップスープの利用』に関するインターネット調査を2024年2月1日~5日に実施しました。調査結果をお知らせします。
※本調査のカップスープは、春雨やワンタン入りスープを含みますが、味噌汁やお吸い物、スープパスタは含みません。箱・袋入りや冷蔵・チルドのカップスープも含みません。
  
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1438_1_5b3e7962d78d6bf4b094c93cf31b67ae.jpg ]
 
1.カップスープを食べる頻度
カップスープを食べる人は55%です。週1回以上食べる人は1割弱、カップスープを食べる人の2割弱となっています。
 
2.好きなカップスープの味
カップスープを食べる人に、好きなカップスープの味を聞きました(複数回答)。
「たまごスープ、かきたまスープ」「コーンスープ(洋風)」が各40%台、「わかめスープ」「ポタージュ」が各30%台です。
「チャウダー、クラムチャウダー」「かぼちゃスープ」「ミネストローネ」は女性、「坦々スープ」「中華風・鶏白湯スープ」「豆乳スープ」は女性若年層で比率が高くなっています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1438/7815-1438-64e65cf3a19920352b943f55527a3d58-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

※グラフの続き・時系列グラフは【こちら】から見ることができます。
3.カップスープの利用場面
カップスープを食べる人の利用場面は(複数回答)、「昼食のメニューの1つとして」が44.6%、「温かいものが食べたいとき」「小腹が空いたときに」が各20%台、「朝食のメニューの1つとして」「夕食のメニューの1つとして」が各2割弱です。
「小腹が空いたときに」は女性若年層で比率が高く、女性10・20代では最も多くなっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1438/7815-1438-378e1e5fa5459ac89d2740c958dc62f3-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

※グラフの続き・時系列グラフは【こちら】から見ることができます。
4.カップスープと一緒に食べるもの
カップスープを食べる人が、カップスープと一緒に食べるものは(複数回答)、「パン類」が43.4%、「おにぎり」が40.4%、「ごはん(お米)」が32.4%、「お弁当」が20.7%です。
カップスープを週4~5回以上食べる層では、「ごはん(お米)」が最も多くなっています。
 
5.カップスープの購入場所
カップスープを食べる人の購入場所は(複数回答)、「スーパー」が81.8%、「コンビニエンスストア」が32.1%、「ドラッグストア」が25.1%です。
九州では、「ディスカウントストア」の比率が他の層より高くなっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1438/7815-1438-fd3c86390eade6743e8b3f3e0497f818-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

※グラフの続きは【こちら】から見ることができます。
6.カップスープの利用意向
カップスープの利用意向者は、「利用したい」「まあ利用したい」を合わせて5割弱です。女性若年層で特に高くなっています。
カップスープを月1回以上食べる層では9割前後、食べない層では約9%です。
 
<< 回答者のコメント >>
☆カップスープの不満点、食べない理由(全4,539件)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1438_2_434f78726837638f769aa4391de1e193.jpg ]
<調査結果詳細>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1438_3_febf97b191edde40713359afb4e6b028.jpg ]
◇調査結果に関するお問合せ
MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp/ TEL: 03-5217-1911
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください