【パンに関する調査】パンを毎日食べる人は3割強、高年代層で比率高い。好きな菓子パン・惣菜パンは「サンドイッチ」がパンを食べる人の6割、「カレーパン」が5割弱
PR TIMES / 2024年3月21日 14時15分
<< TOPICS >>
■パンを毎日食べる人は3割強、高年代層で比率高い。好きな菓子パン・惣菜パンは、「サンドイッチ」がパンを食べる人の6割、「カレーパン」が5割弱
■朝食にパンを食べる人のうち、「食パン」を食べる人は約85%。「ロールパン、バターロール」が約35%、「サンドイッチ、ホットサンド」「クロワッサン」「フランスパン、バゲット」が2割前後
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『パン』に関するインターネット調査を2024年2月1日~5日に実施しました。
好きなパンや朝食に食べるパン、パンの購入状況などについて聞いています。調査結果をお知らせします。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1446_1_5b146f84828e5a8c1af736663694162a.jpg ]
1.パンを食べる頻度
パンを毎日食べる人は3割強です。高年代層で比率が高く、70代では4割強みられます。地域別では、近畿で高く、北海道や東北で低くなっています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1446/7815-1446-1e579c4809762dbbc1aa3fb22ede1c4b-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2.好きな菓子パン・惣菜パン
パンを食べる人に、好きな菓子パン・惣菜パンを聞きました(複数回答)。
「サンドイッチ」が60.2%にのぼります。続く「カレーパン」は47.4%、男性で比率が高くなっています。
女性では、「アップルパイ」「シナモンロール」「フレンチトースト」「チーズパン」「ホットサンド、パニーニ」「塩パン、塩バターパン」が高くなっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1446/7815-1446-a466e213b8f1eb768d73003afe512d4c-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続き・時系列グラフは、【こちら】から見ることができます。
3.パンを食べる場面
パンを食べる人に、どのようなシーンで食べるかを聞いたところ(複数回答)、「朝食」が77.3%、「昼食」が50.5%、「おやつ・間食」が36.8%です。
「昼食」は女性40~50代、「おやつ・間食」は若年層で高くなっています。
4.朝食に食べるパン
朝食に食べるパンは(複数回答)、「食パン」が朝食にパンを食べる人の84.9%となっています。「ロールパン、バターロール」が34.6%、「サンドイッチ、ホットサンド」「クロワッサン」が各2割強、「フランスパン、バゲット」が16.7%です。
「ロールパン、バターロール」「クロワッサン」は女性、「フランスパン、バゲット」「玄米パン、全粉粒パン、ライ麦パン」は女性高年代層で高くなっています。「ロールパン、バターロール」は、女性50代で特に高くなっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1446/7815-1446-54d160a0d527e12eb6417c87520d7c13-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続き・時系列グラフは、【こちら】から見ることができます。
5.パンの購入場所
直近1年間にパンを購入した場所は(複数回答)、「スーパー」が82.8%、「パン屋・ベーカリーショップ」が49.4%、「コンビニエンスストア」が43.9%、「ドラッグストア」が21.4%となっています。
過去調査と比べて「ドラッグストア」が増加、「パン屋・ベーカリーショップ」が減少傾向です。北陸・中部・四国では、「ドラッグストア」の比率が高くなっています。
6.食パン購入時の重視点
直近1年間にパンを購入した人が、食パン購入時に重視する点は(複数回答)、「価格」「味」が各6割弱、「厚さ」が42.9%、「容量、枚数」が23.2%です。
「厚さ」は女性で比率が高い一方、男性や若年層で低くなっています。
<< 回答者のコメント >>
☆気に入っているパン、お勧めのパン(全3,979件)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1446_2_6006cac323d3681ab4af0311ef642ac1.jpg ]
<調査結果詳細>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1446_3_6285ec56e18d6a31c31fabe496432c79.jpg ]
◇調査結果に関するお問合せ
MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp / TEL: 03-5217-1911
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【オール電化住宅に関する調査】オール電化住宅居住者のうち、新築戸建て購入時にオール電化にした人は5割弱。「住んでいる一戸建ての設備を、オール電化に工事・リフォーム」は3割強
PR TIMES / 2024年4月23日 16時15分
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【格安スマホ・SIMに関する調査】個人で格安スマホ・SIMを利用している人は4割強、10~30代では各5割強。利用料金は月額「1000円台」「2000円台」がボリュームゾーン
PR TIMES / 2024年4月17日 17時45分
-
【サステナビリティに関する調査】SDGsの中で重要だと思うものは「すべての人に健康と福祉を」が約46%、「安全な水とトイレを世界中に」が4割強
PR TIMES / 2024年4月11日 17時45分
-
【野菜に関する調査】野菜を使った料理を毎日食べる人は7割弱。野菜を食べる人の理由は「食物繊維が豊富」「おいしい」「健康のため」が各50%台。野菜が嫌い・やや嫌いな層では「健康のため」が最多
PR TIMES / 2024年4月10日 15時15分
ランキング
-
1スバル、山崎製パン、キリン……相次ぐ“事故” 問題の根っこに何がある?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月24日 8時35分
-
2蹴飛ばされて全治1ヵ月の“腰椎圧迫骨折”。貯金4,000円・借金800万円の61歳DV夫の死で、妻が決断…じつは日本で増えている「死後離婚」の壮絶な実態【行政書士が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月27日 11時30分
-
3祝日という"官製のみんな一斉休日"が日本人を苦しめる…精神科医警鐘「連休でストレスが増強される」本末転倒
プレジデントオンライン / 2024年4月27日 8時15分
-
4テスラ失速、マスク氏は活路を見出せるか?【播摩卓士の経済コラム】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月27日 14時0分
-
5「子のない夫婦」を襲う衝撃…手取り月15万円の43歳・非正規妻「これでは生きていけない…」と将来を悲観する「唖然の遺族年金額」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月27日 7時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください