1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

「清原さんの収録で誰かの携帯が鳴って…」人気野球YouTubeの仕掛け人が語る、一番緊張した出来事

日刊SPA! / 2024年3月17日 8時52分

写真

『片岡篤史チャンネル』より

 プロ野球OBが配信するYouTubeチャンネルは、プロ野球ファンにとって今や欠かせないコンテンツだ。シーズン中はもちろん、シーズンオフもドラフト会議やキャンプ、トレードなどさまざまな話題をOBならではの鋭い視点で解説。多くのプロ野球ファンから反響が寄せられている。
 そんなプロ野球OBチャンネルの先駆者ともいえる存在が、かつて横浜大洋ホエールズ(現横浜DeNAベイスターズ)で活躍した高木豊氏だ。歯に衣着せぬ解説と人情味あふれる温かい人柄が人気を博し、チャンネル登録者数は47.2万人(2024年3月時点)に上る。

 なぜ、『高木豊チャンネル』が多くのファンに支持されているのか。同チャンネルのチーフディレクターであり、自他共に認める“野球オタク”だというK氏(仮名・@teacherssato44)に、高木氏と出会ったきっかけや撮影の裏話を聞いた前編に引き続き、後編では最も印象に残っているゲストとそのエピソードなどを聞いた。

◆一番緊張したゲストはあのプロ野球大物OB

 K氏が携わっているYouTubeチャンネルには、プロ野球OBをはじめ、野球との関わりがあるタレントなどがゲスト出演。中でも緊張したゲストを聞くと、あの大物OBの名前を即答した。

「清原和博さんです。同じPL学園出身で先輩・後輩の間柄である片岡篤史さん(現中日ドラゴンズ一軍ヘッドコーチ)のチャンネルに出演していただいたのですが、とにかく緊張しました。もう、空気が違いました。ここ(事務所兼撮影スタジオ)で撮影していた時に、誰かの携帯に電話がかかってきて着信音が鳴ったんですね。先輩の清原さんがいる手前、片岡さんもピリピリされていて、『スタッフの誰かが鳴らしたんちゃうやろな?』という感じで周囲を見渡していて、一瞬その場の雰囲気が凍りついたんです。

 僕の携帯が鳴ったわけではなかったので、『いやいや、僕ではないし……』と思っていたら、鳴っていたのは清原さんの携帯だったんです。『よかった~』って、本当に胸をなでおろしました。この時のシーンは(同チャンネルの)動画でも残っているのですが、あの張り詰めた雰囲気は今でも忘れられません。清原さんは体が大きいですし、ビルの上から来られるような感覚。やっぱりオーラが違うなと圧倒されました」

◆黄色いオーラを放っていた新庄剛志

「一番輝いて見えたのは、新庄剛志さん(現北海道日本ハムファイターズ一軍監督)です。岩本さんのチャンネルに出演していただいたことがあるのですが、19時過ぎにタクシーから降りてきた時にフワァ~っていう黄色いオーラが出ていました。いい匂いがしていましたし、スターって新庄さんみたいな方のことを言うんだなと。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください