1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

見のがし配信「TVer」の明るい話題が飛び交う事情 ネット上が連日"TVer推し"になったシビアな背景

東洋経済オンライン / 2024年3月9日 12時0分

今、TVerが再び注目を集めているという(画像:TVer公式サイト)

このところ、見逃し無料配信動画サービスTVerにまつわるネット上の記事やコメントが急増しています。下記、この10日程度でネット上をにぎわせたTVer関連の主なトピックスをあげていきましょう。

2024年1月、TVerの月間動画再生数が4億回を超えた

2月28日、TVerの2024年1月における月間動画再生数が4億回を超えたほか、月間ユーザー数が3500万MUB、累計アプリダウンロード数が7000万に達し、いずれも過去最高記録であることが報じられました。月間動画再生数は2023年3月に初めて3億回を超えたばかりであり、10カ月で1億回を上積みしたことになります。さらに月間ユーザー数は2023年8月の3000万MUB突破からわずか5カ月で500万増。なかでも「コネクテッドTV(ネット回線に接続したテレビ)の月間ユーザー数が前年同月比1.5倍になった」という急増が驚きをもって報じられました。

3月1日、「TVerアワード2023」が発表され、ドラマ大賞を「あなたがしてくれなくても」(フジテレビ系)、バラエティ大賞を「水曜日のダウンタウン」(TBS系)などが受賞。前者の主演・奈緒さんや、後者に出演したダイアン津田さんらのコメントが報じられました。さらに受賞作や受賞式のスペシャル動画が現在、特別配信されています。

4日、アメリカのサンフランシスコに本社を置くSensor Towerが表彰する「Sensor Tower APAC Awards 2023」でTVerが「ベストエンタメアプリ」を受賞。同賞はアジア太平洋地域のパブリッシャーによる優れたモバイルアプリ/ゲームにスポットライトを当てたもので、TVerは安心・安全な750以上のテレビ番組を無料で見られることや、日本で最もダウンロードされたエンターテインメントアプリであることなどが評価されました。

視聴率速報より配信再生数の発表

さらに同日、フジテレビは4月期の番組改編発表でスポーツ番組「すぽると!」の復活を発表。また、31日の初回放送に先駆けて28日からTVerでのスポーツニュースLIVE配信「すぽると!on TVer」のスタートを明かしました。こちらはTVerで毎日22時30分から配信され、「速報をベースに地上波では見られないシーンを余すことなく“全見せ”する」という業界初の試みに期待が集まっています。

6日朝、「TVerで見て」がXでトレンド入りして活発なコメントが飛び交いました。これは2021年1月2日に放送された「喜怒哀ラフ」(毎日放送)の公式Twitterが同日につづったコメントに対する反応。そのコメントは「#喜怒哀ラフ は今日からTVerで無料配信されますが、再生数に応じて出演者に然るべき出演料が支払われるだけでなく、再生数は第2弾があるかの大切な指標になります。違法アップロードされた動画が何万回再生されても、何も良いことはありません。是非TVerでお楽しみください!」というものでした。主に推し活をしている人々が「推しのためにTVerで見よう」という声をあげていましたが、3年以上前のコメントがあらためて脚光を浴びるところにTVerの勢いが表れています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください