ベンツ/BMW/アウディのSUVは誰が買っているか? 明らかに異なるジャーマン3の「選ばれ方」
東洋経済オンライン / 2024年3月14日 12時0分
「ジャーマン3」や「ドイツ御三家」のくくりで語られることの多いメルセデス・ベンツ、BMW、アウディ。ひと昔前まではセダンとステーションワゴンがラインナップの中心であったが、ここ10年ほどの間にSUVモデルが台頭し、その存在感は増し続けている。
また、BEV(電気自動車)の開発・投入も積極的に行われ、メルセデス・ベンツ「EQ」シリーズ、BMW「i」シリーズ、アウディ「e-tron」シリーズは、バッテリーの積載性からSUVモデルも多い。
では、こうした輸入プレミアムブランドのSUVは、どんな人が新車購入しているのだろうか? 今回は上記ドイツ御三家のSUV購入者像を調査データから浮き彫りにしてみよう。
<分析対象車種・サンプル数>
■メルセデス・ベンツ:312名(GLA:72名、GLB:108名、GLC:70名、GLE:35名、EQA:15名、EQB:6名、EQC:6名)
■BMW:284名(X1:109名、X2:34名、X3:76名、X4:34名、X5:21名、iX3:10名)
■アウディ:195名(Q2:45名、Q3:85名、Q4 e-tron:21名、Q5:44名)
※いずれも分析対象は2020年1月以降の新車購入者。メルセデス・ベンツ「Gクラス」、BMW「X7」、アウディ「Q7」などのラージサイズは除いている
今回はモデルごとに分析するのではなく、輸入プレミアムSUVの全体像を掴むため、上記にようにブランド単位での分析とした。なお、ラージサイズを除いたのは、極端な富裕層を対象から外すためである。
使用データは、いつものように市場調査会社のインテージが毎月約70万人から回答を集める、自動車に関する調査「Car-kit®」だ。
各ブランドの「性別・年代構成」
どのような人々が各ブランドのクルマを購入しているかを理解するために、「性別・年代構成」のデータから確認していこう。
各ブランドの男女比を確認すると、メルセデス・ベンツ(男性75%:女性25%)、BMW(男性65%:女性35%)、アウディ(男性69%:女性31%)となっていた。SUVは、今回取り上げた3ブランド以外でも男性が多数派となるので、基本的なトレンドと言えよう。
年代は3ブランドともに「60代以上」が最も多く、4割弱をしめる。アウディのみ40代が50代を上回っているものの、年代構成は”ほぼ年齢順”である。高額車両のため、若年層(20~30代)が少ないのは世間のイメージとも合致するだろう。
この記事に関連するニュース
-
最新ランボルギーニを総力特集 旬の高級車&スポーツカーを紹介
ORICON NEWS / 2024年4月25日 12時32分
-
【学生ライター、旧車を知る】ベンツとポルシェの共同作業? 500Eとは
マイナビニュース / 2024年4月25日 11時25分
-
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
くるまのニュース / 2024年4月24日 22時10分
-
最新人気50車種徹底ガイド!『2024-2025年 国産&輸入SUVのすべて 』は2024年4月16日発売!
PR TIMES / 2024年4月16日 15時15分
-
アルファードやキャストのパクリは健在!? でも全体レベル高くなった? チャイナデザインのイマ
くるまのニュース / 2024年4月9日 22時10分
ランキング
-
1サントリーCM「ひろゆき」起用に見る"したたかさ" 成田悠輔はダメなのに、ひろゆきは大丈夫な理由
東洋経済オンライン / 2024年4月27日 12時40分
-
2洗濯機の「水栓」を開けっ放しにしてしまうと危ないのでしょうか? 【家電のプロが回答】
オールアバウト / 2024年4月27日 20時10分
-
3元横綱・曙の「54歳で死去」はまったく不思議ではない…「野球選手14%」に対し「幕内力士58%」という死亡率の高さ
プレジデントオンライン / 2024年4月27日 16時15分
-
4“100均”オススメ商品は? 男女200人の“リアルな声”
オトナンサー / 2024年4月27日 7時10分
-
5刑事役を拒否していた田村正和は、なぜ「古畑任三郎」だけは引き受けたのか…最終話で菅原文太に放った名台詞
プレジデントオンライン / 2024年4月27日 16時15分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください