仕事で成長するには「印象に残る力」が超重要な訳 「感じがいい人」が会話に添える"すごい"ひと言
東洋経済オンライン / 2024年3月14日 8時30分
「人間の悩みは、全て対人関係の悩みである」 と心理学者のアドラーが考えたように、ほぼ全ての人が人間関係で悩んだ経験があるはず。
最新刊『おもしろい人が無意識にしている 神雑談力』では、元芸人である中北朋宏氏がこれまでの経験やお笑い芸人として培った技術を駆使した「人を動かすコミュニケーション術」を網羅。
これ1冊で「仕事の人間関係すべて大丈夫」という1冊になっている。
以下では、その中北氏が「印象とチャンスの関係」について解説します。
「印象に残らない人」は成長できない
4月が近づくにつれて毎年の恒例のようにビジネス街には「紺色のスーツに黒い靴と黒い鞄」を着用した新入社員の集団を見かけます。
この集団は、ほぼすべての人が同じような服装のため、「メガネか、メガネ以外か」でしか、認識することが困難です。
そのため、個人名で記憶することはあまりに難易度が高く「人」「猫」「車」のような普通名詞の通称で、「新入社員」と呼ばれているのだと思っています。
新入社員の方々に限らず、まったく他者と差別化されておらず印象に残らない人は数多く存在しています。
その中には、「印象に残す意識がない人」だけでなく、「人から嫌われたくない」とついつい考えてしまう人も印象に残らない傾向があります。
秋元康さん曰く「記憶に残る幕の内弁当はない」という言葉があるように、すべての人から嫌われず、好かれようと当たり障りない行動をしてしまうがゆえに、相手の印象に残ることはおろか「また会いたい」と思ってもらえないという悲惨な状況に陥ってしまうわけです。
では、「印象に残る」ということには、どのようなメリットがあるのでしょうか。
人の記憶はしょせん曖昧である
相手の印象に残ることはメリットしかありません。
例えば、社内であれば先輩・上司から「可愛がられる」ことにより成長する経験を人よりも渡してもらうことができたり、社外であればお客様から「あの人に連絡してみようかな……」「また会いたい」と思い出してもらえるわけです。
では、どうすれば他者と差別化し、上司・先輩から成長機会をもらうために人の印象に残すことができるのでしょうか。
まず押さえてほしいのが人の記憶はしょせん曖昧であるということです。
初頭効果という理論があるように「人は出会って6〜7秒で人を判断し、その印象は半年間持続する」と言われていますが、具体的にどのような印象の人で、何を話したか、など、詳細まで記憶していることは多くはないはずです。
この記事に関連するニュース
-
「何を言っても薄っぺらい」悪印象な"話し方"3NG 「知らないうちに信用失う」会話で損しないコツ
東洋経済オンライン / 2024年4月25日 8時30分
-
ただ優しいだけの男性がモテない理由|「ただの優しい人」から脱却する方法とは
KOIGAKU / 2024年4月19日 17時33分
-
「新人が最速で成長する」元芸人社長が勧める1冊 効率的に「業界動向を知り」「雑談に活かす」方法
東洋経済オンライン / 2024年4月17日 10時0分
-
新入社員が抱える課題とは?社会人として必要な心構えや育成のポイントを紹介
楽天お金の総合案内 みんなのマネ活 / 2024年4月12日 10時0分
-
新しい職場「すぐなじむ人」「なじめない人」決定差 "元芸人直伝"印象に残る「お礼」「相槌」の磨き方
東洋経済オンライン / 2024年4月10日 9時0分
ランキング
-
1スバル、山崎製パン、キリン……相次ぐ“事故” 問題の根っこに何がある?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月24日 8時35分
-
2蹴飛ばされて全治1ヵ月の“腰椎圧迫骨折”。貯金4,000円・借金800万円の61歳DV夫の死で、妻が決断…じつは日本で増えている「死後離婚」の壮絶な実態【行政書士が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月27日 11時30分
-
3「大したことない話なので割愛します」は正しいか…75%が「割愛」を本来と違う意味で使っていることが判明
プレジデントオンライン / 2024年4月28日 8時15分
-
4明治「ザバス」が絶好調!プロテイン飲料最前線 まだ伸びるタンパク質市場へ「オイコス」も参戦
東洋経済オンライン / 2024年4月28日 7時20分
-
55月以降の日経平均上昇を裏付ける「3つの追い風」 今後もドル高円安の大幅修正は見込みづらい
東洋経済オンライン / 2024年4月28日 9時30分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください