1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

10年で資産7000万、37歳女性の痛恨の詐欺被害 世の中に「楽して儲けられる」うまい話はない

東洋経済オンライン / 2024年3月27日 12時10分

10年で7000万円もの資産を作り、FIRE生活を満喫する「ミニマリストゆみにゃん」さん。そんな彼女にも、お金に疎い時代があったようで…(出所:ミニマリストゆみにゃんYouTube)

ミニマルな生活や節約、投資についてYouTubeで発信しつつ、著書『ミニマリストゆみにゃんのお金のつくりかた』『オートで月5万円貯まる魔法の節約術』も手掛けているミニマリストゆみにゃんさん(37)。

前編記事では、買い物依存症、離婚を経たゆみにゃんさんが節約とミニマリズムに目覚めて資産を築いていく過程を紹介した。中編となる本記事では、ゆみにゃんさんが情報商材詐欺と不動産投資詐欺にあい、800万円にも及ぶ損失を抱えてしまった体験を聞かせてもらった。

「LINE登録→儲かる話がある」と誘導され…

順を追ってゆみにゃんさんが引っ掛かった2つの詐欺の手口を紹介する。

【グラフ】ゆみにゃんさんの毎月の生活費

1つ目はいわゆる情報商材詐欺だ。ゆみにゃんさんがコインチェック事件で仮想通貨に興味を持つようになったところから話は始まる。

コインチェック事件とは2018年に暗号資産取引所Coincheck(コインチェック) が外部からのハッキング攻撃を受けて580億円相当の暗号資産が盗まれたこと。史上最大規模のハッキング事件として注目を集めた。

「私は理系出身で、友人や周りで暗号資産をやっている人が結構多くて。私もついていかなきゃと思って、なぜかその事件を機に暗号資産をやろうと思うようになりました。普通は怖いと思ってやらないはずなんですけど……。みんながやっているなら私もやろうみたいな感じで、買い始めたんですよね」

そうして暗号資産に興味を持って情報収集する中で、YouTubeで情報発信しているユーチューバーの投稿をよく見るように。動画の中でLINE登録への誘導があり、登録してアンケートに答えたら、そのユーチューバーから電話がかかってきた。

「いつも見ている方からの電話だからすごい嬉しくて。『オンラインコミュニティに入って勉強したら儲かりますよ。今この電話だったら30万円で入れます』って言われて、すぐ入っちゃったんですよね」

コミュニティに入ると、暗号資産の最新情報紹介のほか、アービトラージ(裁定取引)で使える取引補助ツールが得られるとを盛んに喧伝していた。

アービトラージ(裁定取引)とは、暗号資産交換所間で価格差が生じた際に、売買による差益で儲ける取引のことである。コミュニティでは「取引補助ツールを使えば、決済を自動化できて簡単に稼げる」などとうたい、30万円で販売していた。

「今なら怪しいと判断できるんですけど、当時はなんの知識もなくて。すごいことができると思って30万円でツールを買いました。ところがそのツールは途中で止まったりして全然動かなくて、結局見せかけだけでまったく意味のないものでした。いわゆる情報商材詐欺みたいな感じでしたね」

消費者庁も注意する、暗号資産トラブル

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください