1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

台湾、地対空ミサイルで防空訓練実施 中国の脅威に対応

ロイター / 2024年3月26日 12時21分

 3月26日、台湾は早朝、地対空ミサイルと空・陸・海軍部隊を展開した防空訓練を実施した。写真は戦闘準備を示すためのメディア向けデモンストレーション訓練。台湾の高雄で1月撮影(2024 ロイター/Carlos Garcia Rawlins)

[台北 26日 ロイター] - 台湾は26日早朝、地対空ミサイルと空・陸・海軍部隊を展開した防空訓練を実施した。周辺での中国の活発な軍事活動を受け、訓練を強化する方針。

台湾空軍司令部は声明で、午前5時(日本時間午前6時)から午前7時の間に、航空機や海軍艦船と連携して、台湾の地対空ミサイル「スカイボウ」および米国製「パトリオット」を使用した総合的な防空戦闘計画演習を実施したと説明。

訓練は「(空陸海軍の)共同防空戦闘指揮統制を検証するため」で、結果は良好だったとした。

また「中国の航空機や艦船が台湾の周辺海域や空域に頻繁に侵入していることを受け、空軍は潜在的な脅威に対処するため訓練の強度を高めていく」と述べた。

台湾国防部(国防省)の孫立方報道官は、このような毎年恒例の訓練と現在の緊張の間に直接的な関係はないものの、中国からの脅威は高まり続けていると指摘。「全体的な軍事力をどのように高めるかが非常に重要だ」と記者団に語った。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください