1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

青木崇高の生涯ベスト映画、韓国滞在中に観賞した作品は?【あの人が見た名作・傑作】

映画.com / 2024年3月1日 10時0分

写真

(C)ABO Entertainment presents a BIGPUNCH PICTURES & HONG FILM & B.A. ENTERTAINMENT production world sales by K-MOVIE ENTERTAINMENT

 映画を見に行こうと思い立ったとき、動画配信サービスで作品を鑑賞しようとしたとき、何を見れば良いのか分からなかったり、選択肢が多すぎて迷ってしまうことは誰にでもあるはずです。

 映画.comで展開する新企画「あの人が見た名作・傑作」は、そんな皆さんの映画選びの一助として、映画業界、ドラマ業界で活躍する著名人がおすすめする名作、傑作をご紹介するものです。第28回は、「犯罪都市 NO WAY OUT」に出演する青木崇高さんです。

【紹介してくれた人:青木崇高】

2006年、TVドラマ「繋がれた明日」で初主演を務め、NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」(07)でヒロインの相手役を演じた。NHK大河ドラマ「龍馬伝」(10)では土佐藩士・後藤象二郎を熱演し注目が高まる。同作の演出を手がけた大友啓史が監督する映画版「るろうに剣心」シリーズ(12~21)では、主人公と行動をともにする相楽左之助役に起用された。近年出演の映画「ゴジラ-1.0」(23)が国内外で様々な賞を受賞するなど話題を集める。今後、Huluオリジナル「十角館の殺人」、映画「ミッシング」の公開を控えている。

●「セルピコ」 アル・パチーノの熱演にグッときた

――青木さんにとって、生涯のベスト映画を教えてください。また、何故こうも青木さんの心を揺さぶり続けるのだと思われますか?

 最近、好きな映画について語る機会があまりなかったので……、なんだろう。学生時代や10~20代の頃は、「セルピコ」が大好きでしたねえ。

 憧れて入った警察の世界が、実は汚職まみれだった……というストーリー。自分の身が危うくなりながらも、自分なりの正義を通すアル・パチーノ扮する主人公の熱演がグッときたんです。

 1973年の作品なんですが、フィルムの質感もいいし、アル・パチーノが潜入捜査のために着ている肉屋の格好とかも素敵でしたね。初めて見たのは高校生の頃だったと思うのですが、その後も何度も見てきた作品ですね。

【「セルピコ」作品情報】
実話をもとに、名匠シドニー・ルメット監督が警察内部の腐敗と戦う青年刑事の姿を描いた社会派ドラマ。警察学校を卒業後、ニューヨーク市警の勤務に就いたセルピコ。しかし彼は地元の麻薬を取り仕切るボスからの賄賂を拒否したために左遷させられる。汚職が公然とはびこる中、セルピコはたったひとりで戦い続ける。孤立無援の彼はやがて危険地帯へ送り込まれるが……。前年の「ゴッドファーザー」でアカデミー助演男優賞にノミネートされたアル・パチーノは、本作で主演男優賞に初ノミネート。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください