1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

「自分らしく働く」を諦めないで! 自分の「やりたい仕事」と「強み」は、こうすれば見つかる

ニューズウィーク日本版 / 2024年3月5日 19時3分

左からWaris共同創業者の河京子さん、米倉史夏さん、田中美和さん(本人提供)

<「私には強みがない」は大きな誤解。「自分らしく働く」ために必要なこと──アウェイに「越境」すると自分の強みが分かる>

自分の強みや大事にしたい価値観とは何か? そんな問いに向き合うための考え方や行動のヒントを紹介した一冊が、『自分らしく働くための39のヒント』(KADOKAWA)です。著者は、エージェント事業、リスキリング事業などを通じてキャリアを支援するWaris代表取締役・共同創業者を務める田中美和さん。

働き方や仕事への価値観が多様化するいま、改めて「自分らしく働く」を実現するには? 今後求められる人材像とともにお聞きします。(※この記事は、本の要約サービス「flier(フライヤー)」からの転載です)

「自分らしく働く」は誰でも可能な選択肢

──『自分らしく働くための39のヒント』を執筆した背景は何でしたか。

自分らしい生き方・働き方を実現するための方法をお伝えしたいと考えたためです。私たちWarisは2013年に創業し、「Live Your Life すべての人に、自分らしい人生を。」というビジョンを掲げて、その実現に伴走しています。私自身は前職を含めて20年以上、のべ3万人以上の働く女性たちの声にふれてきました。

そのなかで、「自分の強みがわからない」「自分らしく働けるのは特別な人だけでは?」などと、自信を持てない方が圧倒的に多いと痛感しました。ですが、本来一人ひとりに強みがありますし、「自分らしく働く」ことは誰でも可能な選択肢です。そのためのヒントやノウハウをお伝えしたいと思ったのが、本書を執筆した背景です。

『自分らしく働くための39のヒント』
 著者:田中美和
 出版社:KADOKAWA
 要約を読む

──Waris創業時を考えると、人的資本経営とともに女性活躍やDEI(※)が広がり、日本企業での働き方も変わってきたかと思います。キャリアに関する悩みも変化してきたのでしょうか。
※組織内で人材の多様性を実現するというD&I(ダイバーシティ・インクルージョン)にくわえ、公平性という意味のE(Equity:エクイティ)を重視する概念のこと

働き方の選択肢が多様になってきましたよね。独立してフリーランスになる方もいれば、会社員をしながら副業でフリーランスをする方も増えてきました。また、コロナ禍で会社員にもリモートワークが広がりました。働き方の選択肢が多様になっているからこそ、「自分はどうありたいのか」にモヤモヤや不安があるという方は増えていますね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください