1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

分子構造を「アート」に変換...「モノ好きな医者」が手がけるポップなイラストを楽しもう

ニューズウィーク日本版 / 2024年3月21日 14時30分

作品を通じて生物学や化学の楽しさを伝えたいと語るプロバン DREW PROVAN

<医師のドリュー・プロバンがコロナ禍で見つけたミクロの世界の美しさ>

強烈な色彩と、大胆なメッセージ性。ポップアートにはこの2つが欠かせない。だが主題は何でもいい。だから私は、生き物の分子構造をアートに仕立てた。なんでまた?と思われるかもしれないが、これには深い訳がある。

そもそも私たちがこの世に存在できるのは、無数の分子がしっかり支えてくれているからだ。その小さな分子たちの頑張りをたたえたくて、私はアートで表現することにした。水の単純な分子もDNAの複雑な分子構造も、私の手にかかれば素敵なアートに変身する。まあ、こんなモノ好きな医者は私だけだろうが。

【画像】医師のドリュー・プロバンが手がけた作品

■専門は血液学

スコットランドはグラスゴーで生まれた私は、平凡な労働者階級の家庭で育った。それでも頑張ってイングランド中部レスターの大学に進み、まずは分子生物学を学んだ。それから医師の資格を取り、血液疾患の専門医になった。

■転機は新型コロナ

2020年に始まった新型コロナウイルスの世界的な感染爆発は悲惨な出来事だったが、ロックダウンで在宅勤務になったおかげで、新しいことに挑戦する時間ができた。そこで私はアートの世界に目を向け、腕を磨き、普通なら顕微鏡でしか見えない素晴らしき分子の世界を肉眼で鑑賞できるアートに変える仕事に励んだ。

医学や生物学の教科書に出てくるようなイラストを描く技術や、デザインの基礎を学んだ。そうして生まれたのが鎮痛薬や滋養薬、ホルモンやビタミン、カフェインからLSDに至る刺激・快楽物質の分子構造を描いたポップアート作品だ。

アスピリンの分子構造を描いた作品 DREW PROVAN

■表現技法

私が好んで使うのはジークレープリント(美術品の複製などに用いる高精細デジタル印刷)で、鮮やかな発色には光の3原色に基づくRGB印刷が一番だ。どんなサイズにも対応できるし、キャンバスや紙だけでなく、アルミにも印刷できる。

ちなみに私の作品はコーヒーマグやトラベルカップ、アップルウォッチのバンド、スマホのケース、クッションなどにも使われている。見慣れないものを多くの人に見てもらい、難しそうな科学の世界を楽しくて近づきやすいものにする。それが私の目指すところでもあるからだ。

■アートを通じた教育

学生時代は苦手にしていた人もいるだろうが、いわゆる生化学は実に魅力的な世界だ。そのワクワク感を、私はアートを通じてシェアしたい。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください