1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ブラタモリ終了、たけし卒業にプラスしかない理由 昭和の大物司会者たちはいかに最後を飾るか

東洋経済オンライン / 2024年3月16日 12時10分

3月9日でレギュラー放送を終えた「ブラタモリ」(画像:「ブラタモリ」公式サイトより)

3月9日夜、タモリさん(78歳)の冠番組「ブラタモリ」(NHK総合)のレギュラー放送が終了しました。事前告知がなく、番組ホームページで「今のスタイルでの放送は3月9日の回をもって、いったん区切りをつけることになりました」と発表されたことでネット上は騒然。「寂しい」「喪失感凄い」などと突然の終了を惜しむ声があがっています。

【写真】惜しまれながら終了した「ブラタモリ」。「敦賀〜すべての道は敦賀に通ず?〜」編など記憶に残る回が沢山あった

実はその3日前の6日にも、ビートたけしさん(77歳)が「奇跡体験!アンビリーバボー」(フジテレビ系)のストーリーテラーを卒業。「たけしじゃなかったらアンビリーバボーちゃうやん」「アンビリーバボー感なくなりそう」などと違和感を訴える声が目立ちます。

さらに1986年のスタートから草野仁さん(80歳)が番組の顔となってきた「日立 世界ふしぎ発見」(TBS系)も30日のレギュラー放送最終回まで残り2回に。また、1987年のスタートから現在まで総合司会を務めてきた関口宏さん(80歳)が今月で「サンデーモーニング」(TBS系)を卒業します。

今春はタモリさん、ビートたけしさん、草野仁さん、関口宏さんというベテラン司会者に大きな動きが集中していることに気づかされますが、これは何を意味しているのでしょうか。それを掘り下げていくと、テレビの現実と未来に求められるものが見えてきます。

2020年の激変で急がれる世代交代

77歳から80歳という4人の年齢を見れば、番組終了や卒業を「世代交代」とみなすのは自然な流れでしょう。長きにわたる実績や熟練した話術があっても、反応速度や情報処理能力など身体面での低下は避けられず、時に「トークがズレる」「共演者のコメントを聞き取れない」「発言が聞き取りづらい」などの指摘があがっていました。

その世代交代に拍車をかけたのが、2020年代に入ってからの視聴率調査リニューアルとコロナ禍。2020年春にビデオリサーチの視聴率調査がリニューアルされ、民放各局はこれ以降コア層(主に13~49歳)の個人視聴率を獲るための番組制作を進めています。「ベテランMCで2回り以上年下のコア層を獲るのは難しい」ことから出演者の若返りが求められるようになり、この数年間は実績に敬意を表しながらも、ゆるやかな世代交代がはじまっていました。

また、コロナ禍に突入してコンテンツの配信視聴が急速に進んだことも、ベテラン司会者にとっては逆風でした。現在では「テレビ画面でTVerを見る」という中高年層も増えるなど、「いつもの時間にいつものチャンネルをつける」という人が減り続けていることも世代交代が求められる理由の1つです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください