1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

「コンビニ冷食+α」超ラクで満足度アップ活用術 2023年の購入金額ランキングはセブンが"圧勝"

東洋経済オンライン / 2024年3月24日 11時50分

コンビニの冷凍つくね+温泉たまご+キャベツの千切りで、つくね丼のできあがり(写真:筆者撮影)

コンビニで最近充実してきたものといえば、冷凍食品ではないでしょうか。

「冷凍食品専門家」「冷凍生活アドバイザー」として活動し、『いますぐ食べたい!冷凍食品の本』や『冷凍王子の冷凍大全』などの著書のある“冷凍王子”こと西川剛史さんが挙げる今回のテーマは「コンビニ冷凍食品」。今コンビニで売れている冷凍食品や、+αで簡単に栄養、ボリュームUPがかなう冷食活用術を紹介します。

全国各地に圧倒的な店舗数を出店し、最も身近なお店ともいえるコンビニ。そんなコンビニのなかでも冷凍食品は、ごはんや麺類などの主食から惣菜系、フルーツやデザートまで、多様化するニーズに合わせてさまざまな商品が開発・販売されています。

【ランキング】2023年1月1日~12月31日の「コンビニ冷凍食品」購入金額トップ5を紹介

では、コンビニでは今どんな冷食が売れているのでしょうか。購入者のレシート購買データをもとにした購入金額ランキングを見てみましょう。

コンビニの人気冷凍食品トップ5

2023年1月1日から12月31日までの1年間で、コンビニでの冷凍食品購入金額トップ5は次の商品です。

メディアでよく発表される商品売り上げランキングは、「POSデータ」という、スーパーなどの小売店の販売データから作られていることが多いですが、コンビニはPOSデータを基本的には開示していません。

そのため、コンビニで実際に売れている商品のデータは非常に貴重です。

本稿のランキングで使用した「IDレシートデータ」は、生活者が購入した際のレシートをもとにしているため、コンビニでの購買情報が得られています(IDレシートデータについてはhttps://receiptreward.jp/solution/を参照)。

データは、セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンの大手3社に加え、その他のコンビニチェーンも含んでいますが、上位はセブンが独占。独り勝ち状態であることが読み取れます。

「金の○○」シリーズが人気

商品について見てみましょう。

1位の「金のマルゲリータ」は中目黒のピザ専門店「Pizzeria e Trattoria da ISA」の山本シェフが監修した、筆者もお気に入りの商品です。近年、専門店のお取り寄せ冷凍ピザは1枚1000円を超える価格帯が多いので、この500円台の価格で、高クオリティの本格的なピザを味わえる点が人気となっています。

2位は、高いニーズを誇る「ロックアイス」。コロナ禍以降、家でお酒を飲む方が増えたこともあり、依然需要があります。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください