1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

若者が課題解決「野菜で作る“食べる唇パック”」を考案

Entame Plex / 2024年3月4日 16時40分

写真

若者が課題解決「野菜で作る“食べる唇パック”」を考案

ADKグループは、若者と一緒に若者を研究し若者を動かすためのアイデアを開発する、ADK若者マーケッター集団「ADK若者スタジオ(以下、ワカスタ)」によるマーケティングアイデアコンテスト『ワカスタビジコン2023』を2月23日に開催。今回は、その決勝大会の様子をレポートします。

本コンテストでは、参画企業が実際に抱えるマーケティング上の課題をテーマに、ビジネスアイデアを全国の大学生・大学院生から募り、155チーム517名の頂点が決定しました。参画企業は、カゴメ株式会社(以下、カゴメ)、東京地下鉄株式会社(以下、東京メトロ)、株式会社ジェーシービー(以下、JCB)の3社です。

カゴメ部門では「若者が気軽に野菜を食べられる環境にするための仕掛け」、東京メトロ部門では「ワカモノの中で『メトポ』を流行らせるような仕掛け」、JCB部門では「ワカモノに『初めてクレジットカードを作るならJCBブランド』と思ってもらえる仕掛け」という課題が出され、それぞれの部門で優秀賞チームが選ばれました。

<カゴメ部門・優秀賞>
課題:若者が気軽に野菜を食べられる環境にするための仕掛け
ラッテ(中央大学、明治大学、金城学院大学)
波多野鈴夏、森崎成海、小池梨紗子
企画:食べるコスメ「PAKKUN」



チーム ラッテは、20代女性の野菜摂取量不足を解消するため、野菜の摂取を義務感ではなく「+αで?べる存在」や「欲しいからたくさん?べる存在」にしたいと提案。そこで、女子大生が義務感ではなく、+αとしてたくさん買っている“コスメ”に目を付け、野菜で作られた“食べるコスメ”「PAKKUN」を考案しました。

本商品は野菜の成分によって作られた唇パックで、乾いた唇に貼って唇の保湿ができる上に、使い終わった後はそのまま食べることができるというもの。唇パックに注目した理由に、「見た目のインパクトが強く、映える(=SNSでシェアしたくなるビジュアル)」「フィルター機能に飽きた若者たちの間で、顔を直接デコるのが流行っている」「SNSに『唇パックが美味しそう・食べてみたい』という意見が多数上がっている」を挙げ、売り場やプロモーションのイメージも具体的に立案。さらには、実際に「PAKKUN」を自宅で制作し、会場にも持参して披露することで、商品化が不可能ではないことを証明しました。チーム ラッテは、会場に訪れた人たちの投票によって決まる「オーディエンス賞」も受賞。審査員だけではなく、ビジコンに関わる学生たちからも高い評価を集めました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください