1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

「ポテンシャルが違う」。飯塚のブレイク候補、俊足ボランチMF吉田翔亮

ゲキサカ / 2024年3月22日 12時29分

新人戦九州8強、飯塚高期待の俊足ボランチ、MF吉田翔亮

 近年、台頭を続ける飯塚高(福岡)は、今冬の全国高校選手権2回戦で優勝校・青森山田高(青森)とPK戦までもつれ込む激闘。新チームは福岡県高校新人戦で初優勝を果たし、九州高校新人大会(2月)、サニックスカップ(3月)では2チーム分の編成で試合ごとにメンバーを大きく入れ替えながら強豪チームと渡り合っていた。

 両大会で選手層の厚さを証明。FW塚本一咲(1年)とFW新垣類(1年)の2トップやU-16日本代表のMF保科剛(1年)ら1年生の台頭が光るが、2年生も実力派が複数いる。中でも、昨年のプリンスリーグ九州1部で先発を務めていたMF吉田翔亮(2年=FCグローバル)は、中辻喜敬監督が「ポテンシャルが違う。市船の選手を完全に振り切っていた」と期待する存在だ。

 飯塚はサニックスカップ初戦で選手権3位の市立船橋高(千葉)と対戦。吉田は前半14分、右サイドへ一気に抜け出し、ラストパスを狙う。これはカットされたが、こぼれ球に反応。豪快に左足を振り抜き、ゴールへ突き刺した。

 九州大会はケガを抱えながらのプレーで、サニックスカップも復帰直後で出場時間を制限されていた。それでも、吉田は「スピードが自分、ある方だと思うので、球際のところだったりは行けていると思う。体力的にも自信があるんで、走りき切れるのと、強度も自信がある」。スピード、体力、強度にも自信。飯塚進学後に守備力も向上し、プレスへ行って、止まって、またプレスに行くような繰り返す動きも身につけている。

 現在では、より守備面を得意とするボランチに。加えて、新人戦はFWとして出場したように、得点力の高さも魅力だ。「守備の方が行きますね。攻撃でも点は取れる自信がある」。その吉田はコンディションを高め、プレミアリーグ昇格などに貢献する意気込みだ。

「プリンスも全部勝ち切って、まずは昇格を目標にしてやっていきたいです」。将来の目標はプロ。例え、高卒で行くことができなくても、「大学でもサッカーをしたいと思ってるんで、強いところに行けたら。そこからまたプロの道もあると思うんで、それをまず目標にしていきたい」。期待の俊足ボランチは、厚い選手層の中で競争しながら成長し、突き抜けた存在になること。そして、プリンスリーグ九州1部などの公式戦で活躍し、評価を勝ち取る。

(取材・文 吉田太郎)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください