1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

『沈黙の艦隊』で報道キャスターを演じる上戸彩「ネットニュースはついコメントまで読み込んでしまいます」

日刊SPA! / 2024年3月13日 8時50分

写真

昨秋公開の大ヒット映画『沈黙の艦隊』に劇場未公開シーンをふんだんに加え、その後東京湾で起こる海戦までを描いた完全版ドラマ『沈黙の艦隊 シーズン1~東京湾大海戦~』がPrime Videoで現在全8話配信中。本作に、俳優の上戸彩がニュースキャスター・市谷裕美役で出演している。良きママのイメージの彼女だが、本作では原子力潜水艦をめぐる政府の情報隠蔽を疑い、真実を突き止めようと単身、権力に立ち向かっていく役どころを果敢に演じている。
一方、現実世界は今なお続くロシアのウクライナ侵攻に加え、イスラエルとパレスチナの衝突、止まらない物価高や裏金問題など相変わらず先が見えない。昨年、第3子が生まれ、仕事と家庭のバランスを取りながら充実した日々を過ごす彼女にとっても「他人事ではいられない」と語る。

◆出来事の裏にあるものを訴える強さが必要

――今回演じられた役ですが、役作りにおいてはどう取り組まれましたか?

私が演じた市谷は報道キャスターなので、自分が普段見ている報道番組のキャスターの方をイメージしながら、もちろん滑舌もですが、カメラの奥にしっかりと訴える“強さ”を意識して演じました。でも、改めて自分の演技を見返してみると、思っていたよりも強さが足りてない気がしてしまい、伝えることの難しさを感じました。

――特にフェイクニュースなどがあふれる今の時代は「信じること」が非常に難しいと思います。

そうですね。それでも真実を追いかける彼女の強さというか、ジャーナリストとしてのプロフェッショナルな姿勢はすごくかっこいいと思いました。

今、テレビの世界も歴史がいろいろ動きつつあると思います。撮影を終えた後のタイミングで、さまざまな報道番組で「真実を伝えるべきでした」と謝罪するキャスターの方々の姿に、私の中で市谷が重なりました。

ただ単に原稿を読むのではなく「真実」を追い求めるのがジャーナリストの仕事だと思うので、出来事の裏にあるものを訴える強さが必要だと感じました。

――上戸さんはさまざまな情報をどう受け止めていますか?

私は今、テレビを見る時間がほとんどないので、どちらかというと子どもたちが寝た後にスマホでニュースを読んで、いろいろな出来事を知ることが多いです。

芸能ニュースは自分が知っている世界だけに「文字だけを信じてはいけない」と思っています。でも、自分の知らない世界は知らないことが多すぎて、ついつい記事のコメントまで読み込んでしまいます。違う角度の読み取り方ができるので、法律関係などは特に勉強になります。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください