2018年上半期のブレイクタレントを振り返る

2018年7月26日更新

昨年と今年を比べ、出演番組が増加したタレントを“ブレイクタレント”とした「2018上半期ブレイクタレント」が発表されました。このランキングをもとに、2018年の上半期に活躍した人たちを振り返っていきます。

ニホンモニターが「2018上半期ブレイクタレント」を発表!

テレビ放送の調査・測定を行うニホンモニターは6日、『2018上半期テレビ番組出演(延べ)本数ランキング』を発表。昨年上半期と比較して出演番組が増加した「2018上半期ブレイクタレント」部門で、プロスケーターの村上佳菜子が昨年同期比119本増で1位を獲得した。
■2018上半期テレビ番組出演本数ランキング「ブレイクタレント」部門
1位 119本増 村上佳菜子
2位 104本増 葵わかな
3位 97本増 ガンバレルーヤ
4位 78本増 中井りか(NGT48)
5位 69本増 丸山桂里奈
6位 68本増 ひょっこりはん
7位 67本増 ノブナガ
7位 67本増 野性爆弾
9位 61本増 長嶋一茂
10位 59本増 広瀬アリス

このベスト10の中から、先月すでに取り上げている芸人を除いた以下の芸能人を取り上げます。

彼らの活躍ぶりを見ていきましょう。

村上佳菜子

元フィギュアスケーターの村上佳菜子さんが栄えある1位を獲得しました。昨年4月に現役引退後、10月に日本テレビ系『メレンゲの気持ち』のMCに抜てきされバラエティ番組を中心に活躍。前年上半期の出演本数5本から18年同期は124本と一気にジャンプアップしました。

“天然キャラ”全開で人気

人気の理由として“天然キャラ”を挙げている記事が多く見られます。

昨年10月には、日本テレビ系のトークバラエティ番組『メレンゲの気持ち』のメインキャスターに就任するなど、“天然キャラ”全開で人気を博している。
「番組側は、天然で明るく、彼氏発言のような話題になるようなエピソードも話してくれるので重宝していますよ。しかも、浅田真央や高橋大輔、織田信成といった人気選手とも仲良しで、彼らのエピソードや近況を織り込んだりもできます。番組にお声がかかりやすいのは当然でしょう」(芸能ライター)

タレント向きな“多重交遊”の才能

世界各地で開催されるフィギュア大会に出場する上位の選手たちは顔ぶれが固まってくるため、仲よくなりやすい。
「競技が終わればパーティーをやって、どんちゃん騒ぎになるんです。親交が深まれば個別に遊びに行きますが、彼女は海外の選手も含め、多くの男子選手と親密になっていたようです。何人かは彼氏になったとも。そんな分け隔てなく仲よくできる“多重交遊”の才能はまさにタレント向き。当時から『キャスターとかメディアで活躍したい』と将来について語っていましたから、今の姿を見るとこっちに進んでよかったと納得です。ボディタッチも辞さず、臆せずにトークをしているのはフィギュア界で磨かれたものでしょう」(スポーツライター)

織田信成との変顔が話題

同じくフィギュアスケート元日本代表の織田信成と一緒に変顔をしてSNSに上げている画像も話題となっています。ちなみに、この変顔シリーズは4年ほど前から始まっていて、その歴史(?)は長いようです。

豪華メンバーによるSNS写真も魅力

また、浅田真央や高橋大輔、安藤美姫といった豪華アスリートとのショットをSNSに上げることも多く、交流関係の広さがうかがえます。

. . . 顎が勝手に揺れるアプリ。 . 荒川さんの最後ステキ。 . . @miki_m_ando0403 @shizukaarakawa

KanakoMurakamiさん(@murakami_kanako_1107)がシェアした投稿 -

かき氷好き 「ゴーラー」を自称

「ゴーラー」を自称するほど、かき氷が好きだとか。

村上は「真央ちゃんも大好きですもん!」と、そもそも浅田真央に連れて行ってもらったかき氷にハマったという。
村上は最も多いときで一日に9杯、年間では最高500杯を食べたことがあると明かし、言葉を失ったKinKi Kidsの二人。村上と浅田は、かき氷を愛する人のことを「ゴーラー」と呼ぶなど、“かき氷愛”を語った。

お腹を痛めても食べる“かき氷愛”

日本テレビ系『踊る!さんま御殿!!』でも“かき氷愛”を語り、MCの明石家さんまを仰け反らせています。

これまでも、テレビで度々かき氷愛を熱く語ってきた村上は、この日も「1日で最高9杯食べたことがある」と明かした。
驚いたさんまが「お腹を痛めないの?」と心配そうに聞くと「痛めますね」とあっさり認めた。さらにさんまが「それでも食べたいの?」と聞くと、村上は両手首を勢いよく上下に振り「シャー、シャーです!」と満面の笑みで答えた。
この、ひどく腹を下したと思われる村上のゼスチャーに、後ずさりしながらのけぞったさんま。「そんなこと、発表しなくてええねん」とたしなめた。

葵わかな

昨年10月から今年3月まで放送されていたNHKの朝ドラ『わろてんか』でヒロインを演じた葵わかなが2位にランクインしました。

朝ドラ『わろてんか』でヒロインに抜てき

葵わかなさん(@aoiwakana0630)がシェアした投稿 -

葵さんは、幼少期からテレビに憧れスカウト後すぐにCMデビュー、アイドル「乙女新党」のメンバーとして活動しながら『瀬戸内海賊物語』『陽だまりの彼女』などに出演、同時期に出演したCMも話題を呼ぶと、アイドル活動を卒業し女優に専念。「表参道高校合唱部!」「マネーの天使~あなたのお金、取り戻します!~」などのドラマや「mineo」のCMなどで大きな注目を集めるなか、2017年秋から放送された朝ドラ「わろてんか」でヒロイン・藤岡てんを演じ一躍国民的な地名を誇る存在となった。

安室奈美恵似の美少女時代

葵の芸能界デビューのきっかけはスカウト。
小学5年生のころ、「クイズ番組のピンポンを押したい」という理由で芸能事務所へのオーディションを決意し、原宿に資料用の写真を撮りに行ったのだが、その帰り道で現在の事務所からスカウトされ芸能界デビューを果たしたという。

その当時の写真を本人がInstagramに投稿。「安室奈美恵似の美少女」と話題になりました。

こちら今話題となっている謎の美少女。一体誰なのでしょうか。コメントでは「若い頃の安室奈美恵」さんのようだ!と絶賛されており、確かに美少女であることは間違いありません。
ズバリ女優の「葵わかな」さんです。今とは違いちょっと活発的な雰囲気のある美少女ですね。年齢は10歳頃だということです。

実はアイドルグループ出身

朝の連続テレビ小説『わろてんか』で、ヒロインを務める葵わかな。女優としてのイメージがすっかり確立されているが、アイドルグループに所属していたことを知っている人は少ない。
彼女は、2012年結成した「乙女新党」のメンバーだった。しかし2014年には卒業しており、在籍期間はわずか2年のみ。
それでも初期メンバーであったために、アイドルに詳しい人ならば印象に残っているはず。

“芝居を中心に活動していきたい”として卒業

わずか2年間の在籍期間だった葵だが、2014年3月に行われたグループ卒業前の単独イベントでは、乙女新党の経験の中で“芝居を中心に活動していきたい”という思いが強くなっていったことを語っている。

『半分、青い。』のヒロイン永野芽郁とは小学生時代からの友人

現在放送中の朝ドラ『半分、青い。』でヒロインを演じている永野芽郁とは同じ事務所に所属していて、小学生の頃からの知り合いであることも話題となりました。

3月31日に最終回を迎えるNHK朝の連続テレビ小説「わろてんか」のヒロイン・葵わかなと、次回の朝ドラ「半分、青い。」でヒロインを演じる女優・永野芽郁の2人が、小学生の頃からの知り合いであることが明らかになり、話題を呼んでいる。
「2人は小学生の時、NHKのオーディション会場で顔を合わせて以来の付き合い。お互いそのオーディションには落ちてしまいましたが、帰りに2人でラーメンを食べに行ったそうです。以降、オーディション会場で会うと必ず声を掛け合っていたようです」(女性誌記者)

中井りか(NGT48)

新潟を拠点とするアイドルグループ「NGT48」のメンバー、中井りかが4位にランクイン。6月の「第10回AKB世界選抜総選挙」では「文春砲を受けた」と告白して話題をさらいました。

炎上キャラでブレイク

これまでファンに向かって中指を突き立てたり、「メンバーは普通に仲悪いですよ」「総選挙に勝てるならパンツでもなんでもあげますよ!」「人の悪口を言ってる時が一番楽しい」などの暴言がやたら目立ち、今年の総選挙直前にも目標を聞かれて「お金もらえればなんでもいい」と答えるなど、炎上キャラを模索してきた。

ファン男性との半同棲を文春に報じられる

新潟県を拠点に活動するNGT48でセンターを務める、中井りか(20)の熱愛半同棲を6月16日(土)放送のインターネット番組「直撃!週刊文春ライブ」が報じた。
そんな中井の交際相手A氏は、以前から48グループを応援する関西出身の20代ファン。中井の握手会にも足繁く通っていた男性だ。6月11日の夜、A氏は誰もいない中井の自宅マンションに入ったが、その約3時間後、ネット生放送番組「SHOWROOM」の仕事を終えた中井が帰宅。翌12日の早朝に中井が家を出ると、その約5時間後にA氏も中井の自宅を後にした。

「アイドルだっていろいろあるんだよ!」総選挙で文春砲を告白

 6月16日に愛知・ナゴヤドームで行われた『第10回AKB48世界選抜総選挙』の開票イベントで、「やっちまいました。木曜日の朝に4人の記者の方に囲まれて、直撃取材を受けまして。いわゆる“文春砲”なんですけど……」と「週刊文春」(文藝春秋)の直撃取材を受けたことを告白して話題を呼んだNGT48の中井りか。中井は「悪目立ちすると、こういうことが起こるんだな」と自虐しつつ、「アイドルだっていろいろあるんだよ!」と叫ぶなどし、“悪役キャラ”をまっとうした。

熱狂的なキスマイ藤ヶ谷ファンだったとの噂も

2016年1月下旬、新潟を拠点にする新グループとして設立されたNGT48の中井りか(18)が、Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔(28)の熱狂的ファンだったことが話題になった。
NGT加入前に「藤ヶ谷りか」の名前でツイッターをしており、そこには「太輔くんしか見えてません」「たいすけくんがだーいすき」「私って太輔くん担の中で世界一可愛いよね」といった言葉とともに「太輔様」と書かれたウチワを持った写真も。さらに藤ヶ谷とツーショットに見える合成プリクラまで掲載していた。

丸山桂里奈

元サッカー日本女子代表「なでしこジャパン」の丸山桂里奈もバラエティ番組を中心に活躍しました。

「なでしこジャパン」のフォワードとして活躍

丸山は小学生の頃からサッカーを始め、大学在学中にサッカー女子日本代表に初選出。11年に出場したFIFA女子ワールドカップでの活躍が認められ、“なでしこジャパン”として国民栄誉賞を受賞。12年のロンドン五輪に出場もしつつ、16年シーズン限りで引退。以降は、タレント活動を行っている。

国民栄誉賞とぶっちゃけキャラとのギャップがウリ?

これまでも「ぶっちゃけタレント」は数多くいたが、彼女のセールスポイントは元スポーツ選手であることだ。しかも、2011年の女子W杯の優勝メンバーであり、国民栄誉賞という、誰もあらがえない、最高の栄誉を手にしていることだ。まずはそのギャップに、業界人は食いつく。

W杯予想で「尻出し」公約

元サッカー選手の丸山桂里奈が7月1日に放送された「サンデー・ジャポン」(TBS系)に出演し、W杯の結果予想が外れたことによる“ヒップ出し”の公約を果たす意思があることを宣言。世間からは多くの「ノーサンキュー」の声が寄せられている。
丸山はロシアW杯グループステージ3試合での日本代表の戦績を、6月17日放送の同番組内で「3勝すると思います。全部勝ちますね」と予測していたが、結果は1勝1分1敗となり、グループステージ突破を果たしたものの、丸山の予想はハズレに終わった。

公約通り「尻出し」実行 『週刊現代』で袋とじに

予想を外したため、公約通り「尻出し」を実行しましたが、ネット上では厳しい声が出ていたようです。

「潔く出したいと思います」と意気込む丸山はTバックを手にすると、現役時代も着用していたことを明かし、「食い込んでるからトリプルのキレが増す」などと驚きの告白。
撮影は3時間で終了したそうで、『週刊現代』で袋とじにされるという。
満を持して尻だし写真を公開した丸山桂里奈だが、ネット民の評価は厳しく、「需要がない」という声や、尻にビールやワッフルを乗せたことについて憤る人も。

南海キャンディーズ山ちゃんに告白

共演をきっかけに、山里のことが好きになったという丸山。山里が収録で丸山のキャラをいじるも、収録後に「『丸山さんきれい』とフォローしてくれた」と語った。山里について「すっごいかっこいいんです。一緒のお仕事になったときに優しく引き出してくれた」として、「お誕生日の時にハマっている靴をプレゼントした。マネージャーさんにサイズとか確認してもらって」と明かした。
丸山の片思いぶりを伝えられると「ありがたいですね」と喜ぶも「『好きなんです』ってテレビの前でやるくだり苦手なんです」と照れる山里。交際については「お付き合いとかはまだ考えられない。なんかよくわかんないんですよね」とあやふやな返答で結んだ。

ノブナガ

テレビ東京系『青春高校3年C組』のレギュラーに抜てきされた若手お笑いコンビ「ノブナガ」が7位にランクイン。

テレビ東京ほかで、4月2日(月)にスタートする毎週月〜金曜生放送の新番組「青春高校3年C組」で、の通しレギュラー(教育実習生)に、ノブナガが決定した。
ノブナガは岩永達彦と信太優人が組む太田プロダクション所属のコンビ。二人とも93年生まれと超若手だ。

Twitterで番組プロデューサーに直談判

『青春高校3年C組』のレギュラーをつかむために、Twitterでオーディション参加を直談判したとか。

彼らは事務所経由ではなく、番組プロデューサーにツイッターを通じてオーディション参加を直談判。勝手な行動に事務所から叱咤されながらも、レギュラーを勝ち取り、めでたく願望を果たした。
――ひとつのツイッターから人生が変わりましたね。
岩永:そうですね!電話番号までさらして(笑)。
信太:絶対動かないとだめなんですね、自分たちで。
岩永:正しかったとは言いづらいですけども。

共演者の中井りかとディズニーランドへ

『青春高校3年C組』で共演する中井りかとはプライベートでも仲がいいようで、一緒にディズニーランドに行った様子をTwitterに投稿しています。

長嶋一茂

ご存知「ミスタージャイアンツ」こと長嶋茂雄を父にもつ長嶋一茂もランクイン。以前からテレビに出ている印象ですが、今年上半期は特に出演本数が増加していました。

長嶋一茂がブレイクしているらしい。そう言われてみると、最近、テレビで顔を見ることが多くなった。朝の情報番組だったり、バラエティーだったり。上半期だけで出演回数は114回に上り、タレントとしてはトップクラスだという。

スポーツニュース増加が影響?

今年に入り、栄和人前日本レスリング協会強化本部長のパワハラ問題に、日本大学アメリカンフットボール部の悪質タックル問題と、スポーツ界の有名指導者が関与した問題が相次いだ。それに輪をかけ、当の本人たちはそれを認めず責任逃れに終始するというお粗末な会見が続いたことで、元プロ野球選手というアスリートの立場から、彼がコメントする機会が増えたこともある。

「独自の視点がプラスに作用」「見ている側の印象が変わった」

政治問題や国際問題を語らせると、当を得ずトンチンカン気味。だけど専門性や経験、バックグラウンドが活かせるスポーツ界での問題になると、彼独自の視点がプラスに作用。そのコメントは難しくも理屈っぽくもなく感覚的で、歯に衣着せぬコメント続出なのだが、彼の物の見方、捉え方が前面に出やすくなったことで、見ている側の彼への印象が変わったのだ。

高校時代の小遣いは月100万

高校時代のお小遣いの金額をテレビ番組で暴露。その桁違いの額に出演者一同、驚きを隠せませんでした。

梅沢が「一茂くんのところはどうなの?」と長嶋に話を振ると、球界のレジェンド・長嶋茂雄氏の愛息は「僕は高校の頃から月に100万円」と、文字通り桁外れな数字をさらっと告白した。
さらに「なくなると母が普通に100万ずつくれる」と、驚きの「常時100万円システム」が明らかに。高校生が一体何を買えば100万円がなくなるのかは不明だが、なくなると半自動的に補充されたのだという。

毎朝「死の瞑想」を実践

タイで洞窟に閉じ込められた少年たちが瞑想をしていたニュースでコメントを求められると、自身も毎朝、瞑想していることを告白しました。

「ボクはすごくネガティブなイメージを持って瞑想するんです。死の瞑想をするんですね。毎朝、虎とかライオンとかに、殺されて、頭がガリガリかじられて、五体がバラバラになって、血まみれになって死ぬっていう瞑想をするんです。それで1回死ぬんです。でも、その変わり朝起きたことに対してお祈りはするんですよ、生きてることに感謝するんですね。そして、その後死ぬんです。そうすると、ああ自分はやっぱり生きてて良かった、とか。昨日のこととか、ゼロではないけど、だいぶボクはそれで解消されます」

瞑想のきっかけはパニック障害とも

瞑想をする背景には、以前テレビ番組でも告白したパニック障害があるのではないかとも言われています。

「5月25日放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)では、自身がパニック障害、うつ病など心の病気と闘ってきたことを明かしています。偉大すぎる父を持ち、子供時代に、両親・兄弟4人で食事に行ったことは1度もなく、妹・美奈さんとの不仲が囁かれたこともありました。そうした様々な過去も影響して一茂は心が弱ったと思われ、その克服法の一つとして、かなりの瞑想通になったんではないでしょうか」(芸能記者)

広瀬アリス

妹の広瀬すずと「日本一かわいい姉妹」と言われる広瀬アリスも出演本数を大きく伸ばして、10位に入りました。

朝ドラでコメディエンヌの才能発揮

吉本興業の創業者・吉本せいの生涯をドラマ化したNHK連続テレビ小説「わろてんか」。寄席のオープンを目指して物語は急展開しているが、そんな中で注目を集めているのが主人公てん(葵わかな)の恋敵役を演じている広瀬アリスである。
「わろてんか」の物語序盤ではてんと藤吉の仲を裂こうとする“憎まれ役”だったが、やがて女優、そして漫才師としての才能を開花させ、てんとは“戦友”ともいうべき絆で結ばれた。見る者をゾクッとさせる流し目と小気味よい関西弁がお茶の間でも人気になり、コメディエンヌとしての才能も評価された。

妹・すずに嫉妬?

すでにある程度の知名度と人気を獲得している感もあるアリスですが、今月8日に放送された日本テレビ系『行列のできる法律相談所』で妹への嫉妬を吐露して、大きな反響が起きています。

NHKの朝ドラや話題作に次々と出演し、今や女優として確固たる地位を築き上げたアリスだが、先に世の人気者となった妹・すずへの嫉妬がいまだ止まらない。
2人で街を歩いていてファンから写真を頼まれ快諾したが、アリスには気がつかずカメラを渡されて撮影係に。「さすがに今はないでしょ?」と周囲から質問が飛ぶも「今でもある」と驚きの事実を明かした。

バラエティ向けのトーク術か

とはいえ、「妹への嫉妬」はバラエティ番組への対応能力が評価されているアリスの“お家芸”と言えそうです。

妹の広瀬すずに対する愚痴やイライラを放出するトークは彼女にしかできないまさにお家芸。些細なやり取りから発展するという姉妹ゲンカなどのエピソードは、美人姉妹のプライベートを垣間見たい多くのファンを満足させている。

イケメンバスケ選手と交際宣言

女優の広瀬アリス(22)に熱愛が浮上した。2月9日発売の『週刊文春』(文藝春秋)で、広瀬アリスが男子プロバスケットボール「Bリーグ」の「トヨタ自動車アルバルク東京」に所属する田中大貴(25)と交際中であることが報道された。メディアでの露出が増えてきた中での熱愛スキャンダル。驚くことに、広瀬アリスの所属事務所は「真面目な形でお付き合いさせて頂いております」と交際を全面的に認めているのだ。
アリスは妹の広瀬すず(18)とともに、小学生時代にバスケットを経験。昨年秋のBリーグ開幕の際は、記念出版されたムック本や動画などに姉妹で登場している。こうしたバスケットとのなじみの深さが、田中との交際のきっかけになったとみられる。

かつては「二次元愛」を語っていたが…

これまでにもテレビ番組などで“マンガオタク”であることや、その中でも青年マンガが好きであることを公言している彼女。昨年行われた自身のカレンダー発売イベントでは、付き合いたい人ランキング1位に『東京喰種トーキョーグール』(集英社)の金木研、2位に『キングダム』(集英社)の桓騎、3位にはアニメ版『時をかける少女』の千昭を挙げ、「2次元は裏切らない。ずっとかっこいいままですからね。その姿を追っていると切なくなるし」と、2次元愛を明かし話題に。

一部ファンからは恨み節も?

2人の熱愛報道には、ファンからも〈爽やかカップル〉〈幸せになって欲しい〉といった祝福する声が寄せられる一方で、一部ファンからは〈私の彼氏は2次元の男子のみ。3次元はあり得ないいうてたのに、プロバスケ選手と真剣交際とかふざけんな〉〈2次元を馬鹿にするのはやめてくれ〉といった書き込みもあった。