1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

佐藤流司、『君とゆきて咲く』で土佐弁の謎の男役に「まさかの役柄で衝撃」

マイナビニュース / 2024年5月2日 0時45分

画像提供:マイナビニュース

俳優の佐藤流司が、1日に放送されたテレビ朝日の“シン・時代劇ドラマ”『君とゆきて咲く~新選組青春録~』(毎週水曜24:15~※一部地域除く)第2話に出演した。

○■手塚治虫氏原作『君とゆきて咲く~新選組青春録~』

手塚治虫氏の隠れた名作『新選組』を初映像化する今作では、熱い友情で結ばれながらも、時代の波に翻弄され、やがて白刃を交えることになる2人の若き隊士、鎌切大作(前田拳太郎)と深草丘十郎(奥智哉)の姿、幕末という混沌の時代を閃光のごとく駆け抜け、はかなく散っていった新選組隊士たちの青春を2クール連続放送で描く。これまでの時代劇にはない流麗な“剣舞”も織り交ぜ、ニュースタイルの時代劇を創出する。
○■丘十郎の窮地を救った“謎の男”役で佐藤流司が登場

第2話では、新選組の前身“壬生浪士組”に入隊した大作と丘十郎が波乱の共同生活をスタートするも、丘十郎が憎き仇・庄内玄悟(上野凱)に遭遇し、絶体絶命の窮地に陥る。庄内に斬り殺されそうになった丘十郎を救ったのが、右耳に飾りをつけた“謎の男”。彼は目にも止まらぬスピードで丘十郎と庄内の間に割って入ると、「やめちょきや。怪我じゃすまんぜよ」と、余裕とすごみを感じさせる土佐弁で庄内をけん制した。

演じる佐藤は、『仮面ライダーフォーゼ』(2011~2012年)の佐竹輝彦役でデビューして以来、ミュージカル『刀剣乱舞』加州清光役や、舞台『呪術廻戦』虎杖悠仁役など数々の舞台で活躍し、確固たるキャリアを築いてきた。佐藤は「てっきり新選組のメンバーを演じるのかなと思っていたので、まさかの役柄で衝撃でした。でも挑戦しがいのある役ですし、役者冥利に尽きるなと思い、すごくうれしかったですね」と謎の男というキャラクターをワクワクしながら演じていると告白。若いキャストが多いこの現場ではベテランの立ち位置ですが、主演の2人とは「“ホテルの近くにウマい店ありますか?”と聞いたら“おいしいラーメン屋さんがあるんですよ!”って教えてくれました」と、率先してコミュニケーションをとったようで、「お互い気持ちよくお芝居ができるよう、私も現場にたくさんの“引き出し”を持ちこんでいきたい」と先輩も後輩も関係なく、切磋琢磨していく覚悟を語った。

佐藤演じる謎の男は敵なのか味方なのか。豪快さを感じさせる人柄と土佐弁が大きなヒントに……? 今後、大作や丘十郎とどう絡むのか、注目だ。第2話は、現在TVer、TELASAで配信中。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください