1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

大相撲好きの山根千佳が推し力士を明かす「おじいさんが鳥取出身で…」夏場所に向けてもエール

日刊スポーツ / 2024年5月2日 5時0分

目黒・大圓寺で初の著書のヒットを祈願した山根千佳

タレント山根千佳(28)が1日、東京・目黒の大圓寺で、初の著書「山根千佳の大相撲の歩き方」(9日発売)のヒット祈願を行った。梅松葉模様の晴れ着姿で登場。「大相撲は白星が縁起が良いので、白ベースにしました」と笑った。

13年に芸能デビューし、初仕事も大相撲関連だったという。芸能界では相撲好き女子「スー女(スージョ)」のパイオニア的存在だ。「約10年の知識だったりが詰まった宝物のような1冊です」とアピールした。同書の帯には、相撲好きで親交のあるナイツの塙宣之(46)からコメントを寄せられた。

現在の「推し」力士を聞かれると、「たくさんいるんですけど」と笑顔で前置きしつつ、琴ノ若から改名したばかりの琴桜(26)の名を挙げた。自身は鳥取出身で「(元横綱の)おじいさんが鳥取出身で。ルーツが同じ鳥取ということもあって、応援しています。横綱になってほしいなという気持ちで、イチオシです」と明かした。5月12日に東京・両国国技館で初日を迎える大相撲夏場所に向けても「改名して、新しいしこ名での初優勝を目指していただきたいです。1年以上負け越しがないので、そろそろ優勝いけるんじゃないかと思っています」と期待を寄せた。

同書では二子山部屋を訪れ、二子山親方にインタビューを行った。部屋の力士とも会話したという。「気づいたら全員私より年下になっていて…」と苦笑した。「殺気だった雰囲気もなく、すごく温かい和気あいあいとした部屋でした。皆さんに好きな歌手を聞いたら『エド・シーランです』って言われて、今どきだな! って思いました」と振り返った。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください