1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

バイデン氏、中国外相と会談 競争管理や対話維持の必要性を強調

ロイター / 2023年10月28日 5時8分

バイデン米大統領は、中国の王毅外相と会談した。ホワイトハウスが明らかにした。今年7月、ワシントンで撮影(2023年 ロイター/Jonathan Ernst)

[ワシントン 27日 ロイター] - バイデン米大統領は27日、中国の王毅外相と会談した。ホワイトハウスが明らかにした。

バイデン大統領は王氏に対し、米中関係について「責任を持ち競争を管理し、オープンなコミュニケーションラインを維持する必要がある」ことを明確にしたという。

ホワイトハウス国家安全保障会議(NSC)のカービー戦略広報調整官は、バイデン大統領は王氏との27日の会談を「良い機会であり、前向きな展開」として捉えていると指摘。会談は1時間にわたり、サリバン大統領補佐官(国家安全保障担当)とブリンケン国務長官も出席した。

また、バイデン大統領は近い将来、中国の習近平国家主席との会談を望んでいるとしたが、11月にサンフランシスコで開催されるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に合わせて米中首脳会談を実施することで合意したかどうかについては明言を避けた。

中国側は習主席のAPEC首脳会議への出席についてまだ発表していない。

カービー氏によると、今回の会談では中東情勢が協議されたほか、米国側は中国とフィリピンが領有権を巡って対立している南シナ海についても懸念を表明したという。一方、中国政府は米政府には関与する権利はないと主張している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください