1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

荒木大輔、中田翔の加入で中日に起こった変化分析「周りは…」

マイナビニュース / 2024年4月30日 17時30分

画像提供:マイナビニュース

元プロ野球選手で野球解説者の荒木大輔氏が21日、YouTubeチャンネル『みんなのプロ野球チャンネル』で公開された動画「今季中日が“投手王国”となる!! 巨人菅野の復活がもたらすチームへの影響とは?? 荒木大輔のセ・リーグ各球団分析!! 前編」に登場。中田翔の加入で、中日に起こった変化について語った。

○中田翔の加入でチームに変化

今シーズンの中日について、荒木氏は「よく頑張ってますね!」と称賛。「まだ始まったばかりなので、この後、連敗があったりとか連勝があったりとか色んなことが起こるので、なんとも言えないですけど」と前置きした上で、「これだけスタートダッシュをかける予想はしてなかったので、よく頑張ってるなというのが印象ですね」と賛辞を贈った。

続けて、荒木氏は「中田翔が4番にいてくれるのは、周りはものすごく肩の荷が下りるというか、そこに壁がひとつあるので、すごく自分たちのプレーに集中できる環境があるのかなと思います」と分析。「中田翔ひとりが入ったことでチームが変わったのかなと。それで勝っていけば、もともと若い選手が多いチームなので、みんな乗ってくるというか、自信を持って戦っていける感じになる。そういうものも相乗効果としてあるんじゃないかなと思いますね」と予想した。

また、日本ハムの2軍監督を務めたことのある荒木氏は、中田の他選手とのコミュニケーションについて、「今もドラゴンズに行って、おそらく若い選手にアドバイスを(している)。基本的に彼から行くことはないと思うんで、聞かれた時に、快くアドバイスができるんじゃないかなと思いますけどね。僕はまだ中日で会ったことがないので、なんとも言えませんが、想像するにそんな感じなのかなと思っていますけどね」と述べていた。

【編集部MEMO】
打点王3回(2014年、2016年、2020年)、ベストナイン5回(2013年、2014年、2015年、2016年、2020年)、ゴールデングラブ賞5回(2015年、2016年、2018年、2020年、2022年)などの実績を持つ中田翔。昨年11月15日、読売ジャイアンツとの3年契約に盛り込まれていたオプトアウト権を行使して契約を破棄し、自由契約選手となることを選択。翌月6日に中日ドラゴンズと正式に契約し、入団会見に臨んだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください