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俳優・若葉竜也、異彩を放つ演技に迫る「アンメット」ほか

cinemacafe.net / 2024年5月1日 17時40分

記憶障害を患い、記憶が1日でリセットされてしまう医師を杉咲花が演じる主演ドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」が、4月15日から放送中(カンテレにて毎週月曜よる10時)。劇中でキーパーソンの医師・三瓶を演じているのが、映画好きの安心材料ともいえる若葉竜也だ。本稿では本作での若葉さんの魅力を紐解きつつ、そこに至るまでのフィルモグラフィをふり返っていきたい。


民放ドラマに出演すること自体レア


「アンメット ある脳外科医の日記」の三瓶はマイペースで風変わりな人物だが、手術の現場から離れていたミヤビ(杉咲花)の力を信じ、復帰させようと尽力する一面も。第1話のラストでは三瓶とミヤビが旧知の仲である(だがミヤビからはその記憶が失われている)ことが示唆され、第2話のラストでは「婚約関係にあった」との告白があり、視聴者を驚かせた。医療ドラマとしてのクオリティの高さに「徐々に明かされる過去」という“謎”が絡んだ本作で、若葉さんは作品全体を牽引する役目を担っている。


公式サイト内のインタビューで若葉さんは「脚本について話し合うことに、一番時間を割いた」「2話のラストから3話冒頭のシーンは、プロデューサーと話し合ったうえで自分から一つ提案して、そこに向けて台本も調整した」と思い入れを語っており、ただ与えられたセリフを言うのではない、インタラクティブな関わり方をしていることがうかがえる。


そもそも若葉さんが民放ドラマに出演するのは相当レアであり、直近の出演作は『愛にイナズマ』『市子』『ペナルティループ』と映画が中心。9月には第77回カンヌ国際映画祭へ正式出品された『ぼくのお日さま』の公開が控えている。


「アンメット ある脳外科医の日記」第4話

そんな若葉さんが久々に民放ドラマに出演を決めたのは、主演を務める杉咲さんからの“直電”だったという。ふたりはNHK連続テレビ小説「おちょやん」やWOWOWドラマ「杉咲花の撮休」、『市子』等共演も多く、信頼も厚い。実際、本作での2人の芝居の質感はいわゆるドラマ的な説明(状況・心情)に重きを置いたものとは一線を画している。


ドラマでは異端な演技の“質感”が役柄とマッチ


「アンメット ある脳外科医の日記」の若葉さんの演技は、ざっくり言えばリアリティベース。そこに「食べるものがちょっと変わっている」「他人に頓着しない」「自分の信念を突き通そうとする」といった人物の“クセ”を乗せている印象だ。


「アンメット ある脳外科医の日記」第4話

印象的なのが発語や抑揚に声量、速度といった「セリフの言い方」で、聞き取りやすくするために言葉を“立て”て明朗に言うことがない。表情の変化も抑えており、それでいて肝心なシーンでは目の芝居を組み合わせてしっかり“圧”を伝えてくる。物語の展開的に今後ますます三瓶の秘めた想いが描かれていきそうで、そこに「時折感情がこぼれてくる」仕様にデザインされた、若葉さんの芝居が絶妙にマッチしてくるに違いない。


「アンメット ある脳外科医の日記」第4話

要は、感情を視覚情報として伝えないぶん(お茶の間で放送されるテレビドラマでは、視聴者が片手間に観ても“わかる”ように演出や演技を説明的にする伝統的なアプローチ/傾向がある)、あふれ出る瞬間が人物を追いかけてきた視聴者の琴線に触れる効果を生み出しているのだ。


例えば第1話の屋上でミヤビに鋭い言葉を投げかけるシーンや、手術中に説得するシーンに感情の発露を集約させることで爆発力を高めている。映画的なアプローチともいえるが、杉咲さんの柔らかな芝居との相乗効果も相まって、本作には「地上波ドラマとしては異端だが物語の提示方法としては最適解」な“気品”が漂っている。


芝居のスタンスを固めず、執着しないが故の“味わい”


若葉さんは大衆演劇の出身で、幼い頃から「演じる」を生業にしてきた。現在34歳だが、そのキャリアはベテランの域だ。ただ、彼の芝居を見ていると「固めない」部分に重きを置いているようにも見受けられる。『街の上で』に代表される盟友・今泉力哉監督とのタッグ作が好例で、『愛がなんだ』「有村架純の撮休」『窓辺にて』とそれぞれに人物像はバラバラだが、「日常にいそう」な生活感が漂っている。


『街の上で』 ©『街の上で』フィルムパートナーズ

そういった意味で、若葉さんの芝居は観る者にもスッと入ってきやすい心地よさがある。そこにちょっと常人離れした“天才性”を注入したのが『AWAKE』で、超然としたプロ棋士を好演。「アンメット ある脳外科医の日記」の三瓶もこの系譜にあるといえるだろう。


『AWAKE』 ©2019『AWAKE』フィルムパートナーズ

ただ、では若葉竜也という俳優が自然派演技オンリーかと言われれば、それは違う。2016年公開の映画『葛城事件』では、屈折した果てに無差別殺人事件を起こす次男を怪演。石井裕也監督とのコラボレーション作でいうと『生きちゃった』では、気心の知れた仲野太賀と殴り合うような熱情のぶつけ合いを披露し、『愛にイナズマ』では凸凹家族に嫌気がさして聖職者を目指すも、感情が爆発してしまう次男をファニーに演じた。


『神は見返りを求める』 ©2022「神は見返りを求める」製作委員会

草彅剛、尾野真千子、中村倫也、MEGUMIらと共演した市井昌秀監督作『台風家族』では、お調子者の男を身体を張って演じている。吉田恵輔監督作『神は見返りを求める』では、嘘だらけの二枚舌で軽薄な会社員を絶妙なバランスで魅せきった。


『ペナルティループ』 ©2023『ペナルティループ』FILM PARTNERS

最新主演映画『ペナルティループ』では“何度でも復讐できるプログラム”に同意したことで壊れていく主人公のグラデーションを演じており、こうした難役をこなせてしまうのも、若葉さん自身がメソッド演技とは遠い部分に自らを置いているが故に思える。


若葉竜也という俳優は、なかなかつかめない。それが故にとどまらず、固まらず、飽きさせない。「アンメット ある脳外科医の日記」の盛り上がりをよそに、彼は今日も淡々と誰かを演じている。そんな気がする。



「アンメット ある脳外科医の日記」第4話あらすじ


三瓶(若葉竜也)が検査した結果、ミヤビ(杉咲花)の脳には、これほど重度の記憶障害が残るような大きな損傷は見当たらず困惑する。しかし、ミヤビから相談を受けた大迫(井浦新)は三瓶の見立てが間違っていると指摘。さらに、以前から知っている三瓶のことを「危険な医者」だと言い放つ。


検査結果に納得できない三瓶は後日、ミヤビのカルテをこの目で確認しようと大迫の元を訪ねるが、秘書の麻衣(生田絵梨花)から大迫は終日不在だと言われる。あきらめて帰ろうとする三瓶だが、院内で入院患者らしき7歳の少年に遭遇。この少年の手術が、三瓶と大迫が激しく対立する引き金になっていく…。




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