1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

新生活、インテリアはそのまま?直近で新規購入したインテリアグッズ1位は「カーテン」

Digital PR Platform / 2024年4月2日 17時28分



[画像4]https://digitalpr.jp/simg/2677/85999/700_253_20240401160908660a5d94a9c57.jpg



なお、直近5年間でインテリア(内装・しつらえ)やインテリアグッズ(家具・装飾品)を購入したり、変えたりした既婚男女に誰の判断や意見で、購入したり、変えたりしているか聞いたところ、既婚男性は「自分」よりも「同居するパートナー」の割合が高い傾向になりました。「家族全員」や「子ども」と回答した割合は低いものの、リビングなど家族で過ごす時間が多い空間は家族各々が、居心地がよいと感じられるインテリアやインテリアグッズを取り入れたいものですね。


[画像5]https://digitalpr.jp/simg/2677/85999/700_205_20240401160905660a5d91d78c8.jpg



直近5年間でインテリアグッズを新規購入した人は55.6%。新規購入品1位は「カーテン」
 自宅のインテリアグッズ(家具・装飾品)におけるアップデートの実態を調査しました。直近5年間でインテリアグッズ(家具・装飾品)のレイアウトや配置変更、アイテムの入れ替えをしたのは40.0% で半数を下回りましたが、インテリアに「こだわる派」は59.9%と全体から約20ポイント多くなりました。

[画像6]https://digitalpr.jp/simg/2677/85999/700_354_20240401160905660a5d91da4a0.jpg




 また、直近5年間でインテリアグッズ(家具・装飾品)の新規購入や買い換えを行ったのは55.6%で、「こだわる派」においては約8割に及びました。新規購入や買い換えをしたものとして多いインテリアグッズは、「カーテン」「ラグ・カーペット類」「クッション・クッションカバー」など、空間を占める面積の大きなものや手軽に変えられるテキスタイルなどでした。小型なものだと「観葉植物・花・造花」「インテリア小物・装飾類」なども見受けられました。新規購入や買い換えとしてこれまで使っていたものが汚れたり、破損したりするなどしてやむを得ず購入するケースもあることから、レイアウトや配置変更等の頻度よりも高いことが予想されます。


[画像7]https://digitalpr.jp/simg/2677/85999/700_233_20240401160906660a5d92b2b9d.jpg

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください