芸能界から一度姿を消して最近復活した芸能人たち

2019年2月19日公開

2、3年前に不祥事や疑惑などで芸能界から相次いで姿を消した小出恵介、成宮寛貴、高畑裕太、山本裕典の4人の近況や芸能活動再開を伝える記事が最近増えています。特に名前を見るようになったこの4人を筆頭に、卒業や休養、不祥事などによって芸能界から離れ、最近活動を再開している芸能人を特集します。

芸能活動停止が大きな話題となった4人に復帰の動き

小出恵介

17年6月に未成年女性との飲酒・淫行が報道されて無期限活動停止に

小出は昨年5月、大阪市内で17歳女性と飲酒して淫行に及んだことをその翌月、写真誌「フライデー」(講談社)に報じられた。知人たちとバーで飲んでいた際、17歳少女に「2人で飲みに行こう」と誘ってキスした後、タクシーで宿泊先のホテルに連れ込んで肉体関係を持ったとされる。
一部では、この少女が日頃から深夜に遊び歩く不良タイプだったとも伝えられ、小出に同情の声も上がったが、「素行不良」のイメージは根付いてしまった。

18年6月、所属事務所が専属契約終了を発表 小出は個人活動へ

アミューズは書面で「双方合意のもと円満の終了」とし、「この一年間、小出自身とも話し合いを重ねた結果、彼が新たな環境で歩んでいくことを合意いたしました」と報告。さらに「18歳で小出が弊社に所属して以来、数々の作品においてともに歩んでまいりました」と回想し、こう小出を送り出した。
小出も書面で改めて謝罪し、「しばしの間、自分はどのような形で責任を取るべきなのか考えて参りました」と述べた。続けて「この度、所属事務所を離れ、個人として活動させていただくことで合意に至りました」とし、こう意気込んだ。

同年秋にアメリカのエージェントと契約 ハリウッドで活動再開?

「昨年秋に渡米、ニューヨークで自らエージェントと契約し、語学学校にも通っているそうです。12月4日にはインスタグラムも開設し、今後はハリウッドのオーディションを受けながら経験を積み、いずれ“逆輸入”俳優として日本での復帰を探っているようですね」

同年12月放送の映画『シン・ゴジラ』での出演場面ノーカットが話題に

昨年末に地上波で放送された映画『シン・ゴジラ』では、17年の放送時とは異なり、小出の出演シーンがノーカットで流され、SNSなどは大盛り上がりとなりました。

『シン・ゴジラ』は昨年の11月にも地上波で放送されたのだが、この時は小出の出演シーンが丸々カット。視聴者の間では「あの場面好きだったけど仕方ないよな」「小出のシーン以外はほぼノーカットだったから満足」「小出恵介のカットは想定内」といった声が上がっている。そのため今回の“小出ノーカット”には驚きの声が上がり、“完全復活説”も浮上しているという。

成宮寛貴(平宮博重)

16年12月2日に週刊誌が薬物疑惑を報道

人気俳優・成宮寛貴を襲った“コカイン吸引疑惑”。2日発売の写真週刊誌「フライデー」(講談社)が報じたもので、ローテーブルの上に置かれた白い粉に手を伸ばす成宮の写真を掲載。このほか、白い粉の入ったパケ袋に小さいスプーンの入った写真も載せている。
これに所属事務所の「トップコート」は、マスコミ各社に書面で「事実無根。断固として抗議し、民事、刑事問わずあらゆる法的措置をとって参る所存です」と徹底抗戦を宣言。成宮本人も「掲載された事実無根の記事に対して、非常に憤りを感じます。私、成宮寛貴は、薬物を使用したことは一切ございません。ファンの皆様、関係者の皆様には、ご心配・ご迷惑をおかけ致しました事を心よりお詫び申し上げます」とのコメントを発表した。

同月9日、芸能界引退を発表

成宮は引退決断の理由について、こう綴っている。
「心から信頼していた友人に裏切られ複数の人達が仕掛けた罠に落ちてしまいました。この仕事をする上で人には絶対知られたくないセクシャリティな部分もクローズアップされてしまい、このまま間違った情報が拡がり続ける事に言葉では言い表せないような不安と恐怖と絶望感に押しつぶされそうです。今後これ以上自分のプライバシーが人の悪意により世間に暴露され続けると思うと自分にはもう耐えられそうにありません。今すぐこの芸能界から消えてなくなりたい。今後芸能界の表舞台に立つ仕事を続けていき関係者や身内にこれ以上の迷惑を掛ける訳にはいかない」

17年夏にインスタ新設 新たなウェブサイトも

元俳優の成宮寛貴が、1月11日にウェブサイトを開設した。2016年12月に「フライデー」(講談社)によって“薬物疑惑”が報じられた成宮は、それを否定しながらも芸能界を引退。一方で、17年夏には、休止していたインスタグラムの更新を再開し、海外に拠点を移していることなども報じられていたが……。
「ひっそりとオープンした同サイトは、真っ黒な背景に白い文字で『infinite』と書かれているほかは、問い合わせ窓口が置かれているのみ。サイトのドメインは「hiroshigenarimiya」と設定されていますし、また、本人のインスタグラムからリンクされている時点で、本名である『平宮博重』(なりみや・ひろしげ)の名前を使って何かしようとしていることは明白です」(週刊誌記者)

18年10月、ドラマ『相棒』の回想シーンに2度登場

現在放送中の大人気ドラマシリーズ最新作『相棒 season17』の第1話(10月17日放送)と第2話(24日放送)にて、成宮演じる甲斐亨こと“カイト”の回想シーンが放送され、ネットで話題になりました。第2話では…

カイトの父で警察庁長官官房付の石坂浩二(77)演じる甲斐峯秋が、罪を認めた犯人の一人に「僕はしくじりに対してどんどん寛容になっている。それこそ、前はしくじる人間は許せなかった」と語る。続けて「失敗するやつはそれまで、そこで終わり。やり直せるなんて思っちゃいなかったんだよ」というと、犯人が「今は違うってことですか?」と問う。すると甲斐はカイトに平手打ちをする回想シーンとともにこう語る。
「再チャレンジをすることを勧めたいと思う、心底ね」
そんな今回の回想シーン、「番組から成宮へのメッセージでは?」との声があがっている。

19年1月、インスタに投稿した絵画に画家やファンから称賛の声

1月25日、成宮は自らが描いたバラの絵画を公開。《I think that it will never be completed forever. But for now》というコメントとともに公開した絵画は絶妙な色使いとタッチで、素人が描いたとは思えないほど洗練された作品だった。
これにはフォロワーたちからも賞賛の声が殺到。
《永遠に完成しない絵って素敵です。複雑に色が重なりあって見る人の心を惹き付ける》
《なんか、人生と重なるね 意味深いわ》
《私もその絵飾りたいです 素敵》
《この色合い好きです 欲しいな…》
ニューヨーク在住の画家・松山智一氏は成宮の投稿に「こちらサイドへようこそ!」とコメント。対する成宮も「キャンバスに絵を描くのは二回目、基礎とかまったくわかってないし、まだまだ下手っぴだけど、凄く楽しいから続けようと思う」と好感触だ。

高畑裕太

16年8月、宿泊先ホテルの女性従業員に性的暴行を加えたとして逮捕

群馬県警によると高畑容疑者は8月23日、映画撮影のため前橋市内のホテルに宿泊中だったが、客室から「シャンプーなどのアメニティを持ってきて」と連絡、届けに来た40代の女性従業員の手をつかんで部屋に引き込むと、身長181センチの体格で小柄な相手の手足を押さえつけ、性的暴行に至ったという。深夜3時ごろ、被害届を受けた警察官がホテルを訪れ任意の聴取となり、高畑容疑者が罪を認めたことから、午後2時近くに強姦致傷容疑で逮捕となったという。

同年9月9日、被害者女性との示談が成立し不起訴・釈放に

強姦致傷容疑で逮捕された俳優の高畑裕太が、勾留中の群馬県警前橋署から釈放。記者らを前に「このたびは皆様に多大なるご迷惑をおかけし、本当に申し訳ございませんでした」と頭を下げたが、すかさず弁護士からは、この事件が強姦ではなかったとするような説明文が報道関係者に出された。
「違法性の顕著な悪質な事件ではなかったし、仮に、起訴されて裁判になっていれば、無罪主張をしたと思われた事件であります」(原文ママ)
渥美陽子、小佐々奨、2名の弁護士の署名で出された説明文にはさらに、不起訴となった理由について「被害者とされた女性との示談成立が考慮されたことは事実と思います」とし、「男性の方に女性の拒否の意思が伝わったかどうかという問題があります。伝わっていなければ、敵意がないので犯罪にはなりません」と、高畑にまったく非がないとも受け取れる内容が書かれていた。

釈放された日に所属事務所が契約解除を発表

高畑が所属する石井光三オフィスは報道各社にFAXで「本件につきましては、関係者の皆様に多大なご迷惑とご心配をお掛けしましたことをあらためてお詫び申し上げます」と謝罪。つづけて「関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけした事実を重く受け止め、本日、高畑裕太とのマネジンメント契約を解除しましたことをご報告申し上げます」と同日付で高畑を解雇したことを発表した。

18年1月、週刊誌の直撃インタビューに応じる

1月16日発売の「フラッシュ」が裕太の近影を掲載。直撃インタビューにも応じている。
それによると裕太は、肩まで伸びた髪を後ろに結び、口と顎には髭が伸びている。釈放後に行った会見での憮然とした表情とは違い、気さくな笑みでカメラに収まっていた。インタビューでは、遺品整理のアルバイトをしていることを認め、山好きな仲間と登山に出掛けることもあり、決して引きこもりではないと語っている。
裕太本人は、事件を起こした後、芸能活動を休止していることやバッシングされたことについては「自業自得」と口にし、反省している様子。さらに「新しいイメージにどう塗り替えるかを考えるのが先決」と、前向きな姿勢も見せている。

同年6月にも女性週刊誌にインタビューが掲載され、事件が自身の「自虐ネタ」になっていることや芸能界復帰の可能性についても語られています。

19年1月、世界で活躍するダンサーとの熱愛報道

「裕太さんには交際して10か月になる菅原小春さんという彼女がいますよ。昨年の紅白歌合戦で米津玄師さんの歌に合わせて踊っていたダンサーです。アグレッシブなダンスが視聴者を驚かせましたね」(スポーツ紙記者)
都内の一等地にある菅原の住むヴィンテージマンションでは、こんな目撃談も。
「昨年秋ごろから、裕太さんを見かけるようになりました。毎日のように家に帰ってきてベランダでタバコを吸っていたので、同棲でもしているんだと思いました。料理なんかもしてましたよ」(同じマンションの住人)

熱愛報道で芸能界復帰に注目集まる

熱愛報道の中で再び注目されたのは、彼の芸能界復帰について。実は交際と時を同じくして、復帰に向け動き始めていたというのだ。
家族も事務所も、裕太の復帰を後押ししていたのだ。そして今年1月、石井光三オフィスの子会社が企画制作をする舞台公演に出演できることになっていたという。
「裕太さんの復帰舞台は、新宿の劇場も仮押さえしていて、実現まであと少しというところでした。でも、脚本内容が期日までに決定せず、企画自体が流れてしまったんです」(前出・舞台関係者)

熱愛報道は「復帰への“観測気球”?」との声も

「とうに旬を過ぎている高畑の近況を、マスコミが追っていたとは思えない。そのため、高畑サイドが“観測気球”を上げるために情報を流したと囁かれています。彼は現在も芸能活動の再開を考えているようで、そろそろタイミング的に大丈夫かどうか、世間の反応を窺っている。いずれにせよ、再開するにしても舞台からでしょうね」

しかし…すでに破局か

昨日(2月18日)到着した「週刊女性PRIME」の記事では、「すでに破局していた」とされています。

『週刊女性』が高畑裕太とダンサー・菅原小春の熱愛を報じて1か月、すでに2人は破局していた。
「裕太さんサイドが、芸能活動復帰のためにリークしたというウワサもありましたが、初めから菅原さんの知人たちは交際に反対でした。彼は性犯罪絡みの騒動を起こしましたからね。菅原さんは海外で活動していて、騒動はよく知らなかったようです……」(同・ダンス業界関係者)

山本裕典

17年3月、「契約内容に違反したため」所属事務所が契約終了を発表

エヴァーグリーン・エンタテイメントは公式サイトにて次のように発表した。
<この度、マネージメントをしておりました山本裕典が弊社とのマネージメント業務委託契約の内容に違反したため、2017年3月21日付けで山本裕典とのマネージメント業務委託契約を終了することにいたしました>
<本日まで数えきれないほど、山本裕典本人と話し合い、何度も熟考を重ねました>
<本日までの一連の諸事情を鑑み、山本裕典が弊社の考える基準に至らなかったため、契約内容に違反したと考え、断腸の思いで、契約を終了することにいたしました>

契約終了の背景には、熱愛報道やプライベート写真の流出、飲食店経営などが原因ではないかという報道がされていました。

山本は元AKB48の前田敦子や地下アイドルの卵との熱愛報道があり、キャバ嬢とのベッド写真が流出したこともある。また山本は東京・港区にあるバーを友人とともに経営、近辺のキャバクラ経営にも関与していたりと“副業”を行い、いわゆる<裏バイト>に精を出していたとされており、こうしたプライベートが解雇理由ではないか、と複数の週刊誌が報道したのだ。結局、真実はどこにあるのかわからないまま、私たちがテレビで山本の顔を見ることはなくなった。

解雇から約2カ月後にインスタを開設

そのインスタグラムを見てみると、開設当初から、活動休止中とは思えないイケイケな雰囲気満載の投稿が盛りだくさん。目立つのは同一のエレベーター内で撮影したと思われる鏡越しの自撮りや、焼き肉をはじめとする外食時と思われる豪華な肉料理の写真。果てはゴルフ中のワンシーンを写した1枚や花火大会や旅行中とみられる画像も。総じて言うと、「リア充感」があふれる投稿が続々だ。

17年10月には解雇以来初インタビューが女性誌に掲載

解雇されて7カ月後に行われた『女性自身』のインタビューでは、経営者としての仕事ぶりや芸能界復帰に対する心境が語られています。

12年間、俳優をやっていましたが、いまはお店の経営をする側。失敗もすると思うけれど、美容とかジムとか、この会社でどんどん経営にチャレンジしていきたいですね
「でも、復活はしたいというか、しなきゃなと思っています。今、ファンの方に向けてインスタをやっていますが、コメントで10件に1件は 早く帰ってきて と言っていただいて。先日結婚した弟の奧さんの親からも 復帰しないの? と心配されました(苦笑)。ファンのため、家族や親戚のため、どんな形でも待っててくれる人がいるんだから 復活しなきゃ と思っているんです」

18年12月、俳優活動再開を発表

彼は現在、自身が代表を務める「株式会社ワイツー」に所属。公式サイトで20日に、舞台『となりのホールスター』への出演を発表した。さらにインスタグラムでも、「また、お芝居ができる事嬉しいです。なにより、芝居をしている俺を待ってくれているファンの方々の為にも全力で向き合っていきます」とコメント。ファンからは「活動再開おめでとうございます!」「またお芝居を見れるの嬉しい!」と祝福の声が相次いでいる。

活動再開のきっかけは経営する店の従業員の一言とCM&舞台のオファー

「従業員の子たちが『もう1回、裕典さんがテレビや雑誌で人前に立つ姿を見てみたい』と飲んだときとか社員旅行で言うんですよ。みんな、忙しく仕事をしているので飲む機会は少ないんですけど、ポロッと」。従業員の多くは山本が芸能界にいたことからの知り合い。「半分は『芸能人、山本裕典』に着いてきてくれていると思う」と気持ちは理解できたそう。
従業員からの言葉に加え、CMと舞台のオファーが重なった。

19年1月、バラエティー番組に出演してぶっちゃけトーク

昨年12月に俳優活動再開を発表した山本裕典(31)が、31日放送のAbemaTV『極楽とんぼKAKERU TV』(毎週木曜 後9:00)にゲストとして生出演した。
出演に葛藤もあったという。「出たいと思ったのは、公共の電波で話をしたかったから。それを面白おかしくしてくれる、この番組が一番最初でよかったです」としみじみ。悪いうわさが独り歩きしている現状をストップすることにも繋がる。「女性は好き。でも、ちゃんと向き合っている。不倫や浮気をしたわけではない」と包み隠すさず正直に話し「応援してくれたり、興味を持ってくれている人に向けて自分の口からから伝えたかった。やれてよかったです」。

休養・卒業などを経て最近芸能活動を再開した芸能人

岩橋玄樹(King & Prince)

18年11月からパニック障害の治療に専念するため休養

6人組アイドルグループ「King&Prince」のメンバー、岩橋玄樹さん(21)がパニック障害の治療に専念するため、11月初旬から一定期間休養すると、所属するジャニーズ事務所が26日発表した。
岩橋さんは12月から来年1月に東京・帝国劇場で開かれるグループの舞台公演を降板する。

休養発表の直前に放送されたドキュメンタリー番組の中で、岩橋本人が自身のパニック障害について語っています。

岩橋は「はっきり言うと、パニック障害というものとずっと闘ってきて」と自身の病について告白。さらに「小学生のころにいじめに遭っていた」と明かし、「逃げられないような立場だったり、もうどうしていいかわからなくなると自分の感情のコントロールがわからなくなって」と病状を説明した。
さらにパニック障害について「いつ治るかわからないですけど、それは自分が一生抱えていくもの」と語りながらも、いっぽうでステージに上がることへの不安を吐露。

19年2月17日、芸能活動の一部再開を発表

11月初旬から休養していた人気グループ・King & Princeの岩橋玄樹(22)が、3rdシングル「君を待ってる」(3月20日発売)をもって、芸能活動を一部再開することを17日、所属するジャニーズ事務所を通じて発表した。
書面では「岩橋玄樹はパニック障害の治療に専念するため、現在、休養させていただいておりますが、この度、King & Prince 3rdシングル『君を待ってる』をもちまして、芸能活動を一部再開させていただきます」と報告。

有安杏果

18年1月15日に「ももいろクローバーZ」卒業を発表

1月15日、ももいろクローバーZの有安杏果(22)が 卒業 すると公式ブログで発表した。「子役時代から22年間やってきた世界から一度距離を置いて」とコメントしており、芸能活動から離れることも示唆している。
「普通の女の子の生活を送りたいという想いが強くなり、わがままを受け入れてもらいました」
有安は「卒業についてはずっと以前から考えていました。決断できたのは、昨年の3月に大学を卒業したタイミングです」と長い間悩み抜いたうえでの決断だったことを明かした。
昨年はソロアーティストとしてアルバムの発表や武道館公演など精力的に活動していた有安だが、「卒業することは決めていたので、『これが最初で最後なんだ』という気持ちで臨んでいた」という。

卒業発表が1月15日、卒業が同月21日という急な発表でした。

卒業発表からちょうど1年後に芸能活動再開を発表

元ももいろクローバーZの有安杏果(23)が1月15日、自身のInstagramを更新。活動再開を発表した。
有安は「私、有安杏果は2019年 音楽活動や写真活動などを通して表現し伝えていく活動を始めます」と宣言。また「自分の意思で判断し、自分を信じて自立した行動ができるようになりたいと思い、個人事務所で自分のペースで、表現活動をやっていきたいと思います」と個人事務所を設立したとも明かした。

今泉佑唯

18年11月に「欅坂46」を卒業

欅坂46の“ずーみん”こと今泉佑唯が、4日に行われた欅坂46メンバーとして最後の活動となる個別握手会へ参加。その後アップしたブログで、「少し長めの冬休みだと思ってまた来年お会いしましょうね」と、年内の活動休止と受け取れるコメントを書き込んだため、ファンを寂しがらせてしまっている。

19年1月に事務所を移籍して芸能活動を再開

11月4日に欅坂46を卒業した今泉佑唯。AKBグループの卒業生である川栄李奈の女優への転身の成功をみて、また音楽活動も含めて幅広い活動が出来ると2019年1月にエイベックスに移籍。芸能活動を再開した。
劇団4ドル50セントが所属するエイベックス・AY・ファクトリーに籍を置き、おもに女優を中心に活動を行う。

flumpool

17年12月、ヴォーカル山村隆太の発声障害により活動休止に

4人組の人気ロックバンド「flumpool」のボーカル・山村隆太が、3日に行った全国ツアーの横浜公演終了後に「歌唱時機能性発声障害」と診断され、バンドが活動休止することが6日、発表された。
現在、同バンドは全国ツアーの真っ只中で、残り4会場での公演と、大みそかには大阪城ホールでのカウントダウンライブが予定されていたが、こちらも中止が発表され、ファンにとっては悲報となってしまった。

19年1月に地元・大阪でライブ開催 再始動を宣言

flumpoolが1月13日、2017年12月より山村隆太(Vo)の“歌唱時機能性発声障害”の病気療養の為活動休止していたが、地元である大阪・天王寺公園でのゲリラライブにて再始動を宣言した。
そこでメンバーの口から、2月からのファンクラブツアーの開催と、間髪入れず5月からは全国ホールツアーも開催することを宣言。そして、5月にリリースするシングルのレコーディングを現在行なっていることを報告した。山村隆太の病気からの復活と全国ツアーの開催発表で「今日この日からflumpoolは、活動を再開します!」と山村が語った通り、2019年flumpoolは高らかに、集まったおよそ4000人のオーディエンスの前で宣言した。

おばらよしお(エグスプロージョン)

18年4月、傷害容疑で書類送検され活動自粛

ダンスユニット・エグスプロージョンのメンバー、おばらよしおが傷害の容疑で4月に書類送検されていたことが2日、明らかになった。所属事務所のよしもとクリエイティブ・エージェンシーは、エグスプロージョンの公式サイトに謝罪文を掲載し、おばらは活動を自粛していると公表した。
おばらは昨年12月、神奈川県内の自宅で交際中の女性と口論になり、頭を叩くなどして軽いケガを負わせた疑いが持たれている。おばらは暴行を認め、4月に書類送検された。

同年12月より活動再開

交際していた女性を負傷させたとして書類送検され、芸能活動を休止していたよしもとクリエイティブ・エージェンシー所属の2人組ダンスユニット・エグスプロージョンのおばらよしおが、芸能活動を再開した。
12月27日に開催するファンクラブイベントで復帰することが発表され、来年1月には舞台出演も控えているようだ。

夏目雄大

学生時代の不適切発言ツイートが拡散

一般ユーザーによって発掘された夏目の2013年のツイートが、5月1日頃からネットに出回っていました。そのツイートは『妊婦さんに膝カックンして絶望させる遊び』『ぶすに人権はない』などと過激なもので、人種差別する発言も繰り返していた。
こうした投稿が拡散され、ファンを中心に批判が噴出すると、夏目は当該ツイートを削除し、TwitterのIDを変えたものの、謝罪や説明のコメントは出していない。そして5月10日には同騒動がネットニュースにも取り上げられ、大騒動に発展した。

18年6月に活動謹慎を発表

そして11日、自身のツイッターで一連の騒動について謝罪、芸能活動の謹慎を発表した。
「公になった投稿は、大半が紛れもなく当時学生だった私が発信した投稿です」と事実を認めた夏目。「芸能界に入り、私なりに誠心誠意、芸能活動に従事して参りましたが、多くの大切なファンの皆様、関係者の方々を失望させ、ご期待ご信頼を裏切る形となり、いくら悔やんでも悔やみきれません。本当に申し訳なく感じております」と騒動について謝罪した。

同年12月、Twitterで芸能活動再開を報告

女性蔑視など、過去のツイッター上の不適切な発言が発覚したことで事務所を解雇されたモデルの夏目雄大が12月1日にツイッターを更新し、フリーとして芸能活動を再開することを報告した。
事務所解雇から半年が経ったこのタイミングで、直筆のメッセージをツイッターで公開。「社会人として過去の自分と向き合い、未熟ながら行動や結果で認めていただけるよう努力していきたい」と自身の想いを伝え、芸能活動の挨拶としている。

堤下敦(インパルス)

17年6月と10月に交通事故を起こして謹慎処分に

今年6月に睡眠薬と抗アレルギー薬などを飲んでもうろうとしながらの運転で電柱に衝突する事故を起こし、道路交通法違反(過労運転、事故不申告)で9月に書類送検。さらに10月27日、横浜市の国道1号で運転中、赤信号で停車中のごみ収集車に追突する事故を起こし、相手の車に乗っていた2人に首を捻挫するなどの軽傷を負わせてしまった。
結果、所属事務所のよしもとクリエイティブ・エージェンシーから、しばらくの謹慎処分と発表された。

18年10月、芸能活動再開を報告

お笑いコンビ・インパルスの堤下敦が23日、所属事務所であるよしもとクリエイティブ・エージェンシーを通じて活動を再開することを報告した。
報道によれば、堤下の出身地である神奈川県を拠点に「あなたの街に住みますプロジェクト」の「住みます芸人」として活動を再開させていく。「住みます芸人」とは、地域の人々と力を合わせて地域活性の手伝いをするというもの。
堤下は書面で「これからは、初心に戻り、自らを律しながら、一歩ずつ、活動を再開してまいります」とコメントした。

小池里奈

18年10月、17年夏以降に活動休止していたこと&活動再開を報告

『仮面ライダーキバ』『ウルトラマンギンガS』『不思議少女 加藤うらら』などに出演し、女優やグラビアアイドルとして人気を博していた小池さんは、昨年の夏以降これといった報告もないままメディアへの露出がなくなり、SNSの更新も途絶えていたが、今年10月1日に突然「お久しぶりです!」とツイートし、海外留学のために活動を休止していたことと、芸能活動を再開したことをを明らかにした。
小池さんは、大学卒業後にニュージーランドへ留学し、その後はオーストラリアでワーキングホリデーを経験、今年の秋に日本に戻ってきたという。小池さんは芸能界から離れた海外生活を経て、「もう十分やってみて、戻りたいという想いが強くなりました。どんな経験も芸能のお仕事の刺激には勝てない。やっぱり、このお仕事が好き」と改めて意欲をみせた。

渡辺美優紀

16年8月に「NMB48」を卒業

8月9日(火)NMB48劇場で「チームBⅡ「逆上がり」公演 渡辺美優紀卒業公演」が行われ、ついに「みるきー」が卒業をした。12000人以上を動員し、7月3日、4日に神戸のワールド記念ホールにて行われた卒業コンサート「NMB 渡辺美優紀 卒業コンサート 最後までわるきーでごめんなさい」から、およそ1ヶ月。会場には幸運な240人が詰めかけた。

18年7月に公式サイト・ファンクラブ開設 9月から芸能活動を本格的に再開

アイドルグループ「NMB48」の元メンバー“みるきー”こと渡辺美優紀がついに9月から芸能活動を本格的に再開させる。
関西地区を席巻した元NMB48エースは、早速、9月19日に東京・青海の・Zepp Tokyoで、21日に大阪・浪速のなんばHatchでコンサート『1st LIVE TOUR 2018 ~Milky Landだよね~』を行う。7月には公式サイトとファンクラブの開設を発表。

いきものがかり

17年1月に「放牧宣言」

いきものがかりが「メンバーそれぞれ、自由になってみようと思います」と放牧を宣言した。
突然のご報告ではございますが、この度いきものがかりは「放牧宣言」を掲げ、リフレッシュのために一旦各自のペースでメンバーそれぞれの可能性を伸ばすことを目的とした放牧期間へ入ることとなりました。

18年11月に「集牧宣言」をして活動再開

昨年1月に「放牧宣言」をし、活動休止中だった人気バンド、いきものがかりが2018年11月2日付けで公式ホームページにて「集牧宣言」。約2年ぶりとなる活動再開が発表された。
今回の集牧宣言では「もっとこの3人でいきものがかりを楽しみたい。そして、その楽しさを僕ら以外の、たくさんのひとたちにも面白がってもらいたい」と変わらぬ3人の思いと活動再開への強い意気込みが語られている。

猪狩ともか(仮面女子)

18年4月、強風で倒れてきた看板の下敷きになり大怪我

アイドルグループ「仮面女子」のメンバーである猪狩ともか(26)は、4月11日に東京・文京区の歩道で強風により倒れてきた案内板の下敷きになって大怪我をし、病院に搬送されて緊急手術を受けた。
彼女は5月7日に『猪狩ともかオフィシャルブログ』で、怪我の詳細と「その影響で両下肢麻痺」となり「私は歩くことはもちろん、自分の力で脚を動かすことすらできなくなってしまいました」「治る可能性は極めて低く、今後、車椅子での生活を余儀なくされました」と説明した。

同年8月にはステージに復帰

4月に強風で倒れた看板の下敷きとなり、脊髄損傷の大ケガを負った「仮面女子」の猪狩ともかが26日、東京・秋葉原の仮面女子CAFEで開催された公演のフィナーレに出演し、ステージ復帰を果たした。
猪狩は、事故により脊髄損傷による両下肢まひと診断され、車椅子生活を余儀なくされた。一時は通常の社会生活すら難しくなり、芸能活動は断念せざるを得ない状況に追い込まれたが、ファンの声援と本人の「もう1度ステージに立ちたい」という思いからリハビリに励み、この度、活動を再開するまでに回復した。