1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. ゴルフ

【女子ゴルフ】桑木志帆V圏内で週末へ「ワクワクしかない」全英の経験生かし強風克服

スポニチアネックス / 2026年10月2日 12時43分

<日本女子オープンゴルフ選手権2日目>9番ホールでティーショットをする桑木志帆(撮影・長谷川 柚香)

 ◇女子ゴルフツアー 日本女子オープン第2日(2026年10月2日 兵庫県 宝塚GC旧C=6185ヤード、パー70)

 7位から出たAIG全英女子オープン覇者・桑木志帆(23=大和ハウス工業)は4バーディー、2ボギーの68で回り、通算4アンダーに伸ばした。ホールアウト時点で首位と2打差の3位まで浮上した。

 「結構風が強くて、頭を使いながらのゴルフだった。グリーンを外す場面もあったけど、リカバリーできた」。難コンディションをものともせず、スコアを2つ伸ばした桑木は満足感を漂わせた。

 強い風の中でクレバーなプレーが光った。インから出て2ホール目の11番。残り109ヤードから2・5メートルに寄せた。

 第2打は正面からアゲンストの風を受ける状況で「PWでコントロールして、風に当てながら高めの球を打って」ピンの奥にぴたりと止めた巧みな一打だった。

 初日にダブルボギーを叩いた因縁のホールで最初のバーディーを奪い「ちょっとリベンジしてやろうと思っていた」と胸を張った。

 強い潮風が吹き付けるリンクスコースを攻略した全英女子オープンの経験が役立った。「イギリスでいい経験ができた。風の読みが大分うまくなった。全英に比べれば、吹いていないに等しい」と事もなげに話した。

 24年ツアー選手権リコー杯に続く国内メジャー2冠を完全に射程圏内に捉えた。勝負の決勝ラウンドへ「ワクワクしかない。明日からお客さんもいっぱい入ると思うので、どんどんバーディーを取って盛り上げたい」と胸を躍らせた。

グッドデザインと出会える場所
ニューヨーク現代美術館のキュレーターが厳選した
世界中のアートな雑貨やインテリア、グッズなどを多数販売
PR
グッドデザインと出会える場所
ニューヨーク現代美術館のキュレーターが厳選した世界中のアートな雑貨やインテリア、グッズなどを多数販売
PR

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください